ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

2019-01-01から1年間の記事一覧

「作文カフェ」 ヨノナカ実習室

独り言をつぶやくのと、作文を書くのは、なぜか違います。 「作文、いいですよ」 書きたいことが無くても作文を、書きに、来てみてください。 ジャンケンするみたいに軽はずみなメニューから、ちょっと工夫したくなるもの、何人かで協力して取り組む形のもの…

よみものピクニック『ふたりはいつも』12月7日

人の声に耳を傾けることが、私たちは好きなのだ。そうとしか思えない。 『ふたりはいつも』のワークが終わった後、なぜか『んぐまーま』を丸丸一冊、その場にいたみんなで声を出して読み切ってしまった。 だれかが読もうと言ったわけではない。 お迎えが来て…

実習記録「表現あそびの会」11月17日

烏丸ストロークロックの阪本麻紀さん、二度目の岡山WS。細かい内容というより、吸い付けられた人々の記録になっています。 **「こどもの会」の記録***** 目を合わせる肩に触れる声をかける耳を澄ます相手をよく見る自分で決める ひとつ一つの行為が…

古典を読む会『聖書』の読み方 ~ほっこり、もうやっこ編~

「古典を読む会」で、半年前に始まった、ヨノナカ実習室。 『祝詞』の次は『聖書』に挑戦です。 学校で宗教の授業を担当しておられる先生にアドバイスをいただきながら、 「大昔から、大勢の人が、大切にしてきた、古典」として、 聖書を読んでみる時間を作…

哲学カフェに触発されて

10月19日の哲学カフェ「世の中ってどこにあるの?」は、まだ続いている。先に転載したクニ∞∞ミユキさんの文章を受けて、参加者のおひとりから、自分も考えてみた、という作文をいただいたので、ご紹介する。 *** *** *** 私も何かしら、一応の結論…

哲学カフェ「世の中ってどこにあるの」

クニ∞∞ミユキ さんのブログです 読めば、わかる!そして面白くなる!こんな文章書きたい! note.mu 昨日の哲学カフェを、思いださずにいられない文章です そしてもれなく、続きを考えたくなる考えてしまいます 私もトイレで、誰かのインタビューに答えていま…

11月17日 表現あそびの会 参加者募集中

大人の会、満席となりました キャンセル待ちでお受けしております お待たせしました マッキーが岡山に! こどもも、おとなも、気づけば本気で遊んでしまう愉快な時間です コミュニケーションが苦手な人も 表現が好きな人も ことばとからだを使いに来てくださ…

『作文カフェ』10月の予定

独り言をつぶやくのと、作文を書くのは、なぜか違います。 「作文、いいですよ」 書きたいことが無くても作文を、書きに、来てみてください。 ジャンケンするみたいに軽はずみなメニューから、ちょっと工夫したくなるもの、 何人かで協力して取り組む形のも…

11月9日(土) 恥ずかしがり屋のための詩の会 参加者募集

詩が気になるけど、ちょっとこっぱずかしい と、思っているけど、やっぱり気になる という人びとで集まって、詩を作ったり、話したり、しましょう。 ・日 時 2019年11月9日(土) 14:00~16:00 ・場 所 ヨノナカ実習室 岡山市北区南方二丁目9…

10月19日(土) 「世の中ってどこにあるの?」 哲学カフェ 参加者募集中

ヨノナカ実習室オープンを記念して、松川えりさんがこんなおもしろそうなテーマで哲学カフェを開催してくださいます。対話することの豊かさをいつも教えてくださる松川さんがいれば、大丈夫です。これまで、哲学カフェに参加したことがない方も、お気軽に御…

実習記録「南方開放区」8月31日

「バングラデシュ語を使うために、人がたくさん死んだ」バングラデシュからの留学生が、日本語で、教えてくれた。 「田」「ふるさと」なぜか、伝わらない。英語で言い換えてみる。伝わらない。日本語が、よく伝わる。 「光」を「どんなことでも一所懸命がん…

8月31日(土)「南方開放区」 参加者募集中

残席あります うまってきました 少人数の小さな交流会です 気楽に御参加ください 自分から話しかけるのは、ちょいと苦手という方、ウェルカムです *** *** *** 「気になるけど、よーわからん」相手への敬意が大事とは思うけど「何が敬意で、何が失…

よみものピクニック『くまの子ウーフ』

孤独で、孤独ではない、読書の時間。 絵本の次の読書、考えて思い出して聞いて相談して、読んで、また読んで、たどり着いたのは「ひとりで読む自由」その時間を、皆で、一緒に、作って、それぞれ楽しむ、これが「よみものピクニック・やわらかめ」では、実現…

実食記録 ポルトガル料理と土産話

「私ら狭い世界に生きとる。世界は広い」 帰国後第一声、迷いのなさが印象に残る 「でも帰ってきたらホッとした」 「和食はおいしいわ」 彼女の料理は、野菜作りや発酵食品づくりまで病膏肓に入ってしまっている。ほとんど独学である。何か質問すると、すぐ…

実習記録「表現あそびの会」 8月4日

京都の劇団、烏丸ストロークロックの阪本麻紀さんが、いつもは京都で行っている、子供向けの表現ワークを岡山で開催してくださいました。 ゆかいな時間となりましたので、実習記録です。第2回は、現在日程調整中です。 *** *** *** *** *** …

国際交流実習「南方開放区」 予告

「気になるけど、よーわからん」相手への敬意が大事とは思うけど「何が敬意で、何が失礼か、よーわからん」そんなときは、直接、話してみましょう 肩の力を抜いた対話の時間をつくります 第一回は、二つのワークを行います ①世界のことばで「こんにちは」 参…

作文実習の記録「あなたが世界を変える日」

作文の手伝いが、ほんとうに、好きだ。 この人の中には、こんなにもゆたかな言葉があったのだ、と思い知る瞬間が、たまらない。少し嫉妬と憧れを抱きつつ。 七月の暑い暑い夕方、自転車で登場した野球少年は、「さわやか」を体現した人だった。 ずばり「本当…

木工実習の記録「昭和のスノコ活用の道」

7月某日、「昭和スノコ」を、適正サイズにするための木工実習を行いました。 県内某所で、とてもとても長い期間、みなさんの靴の履き替えを支えて来た味わいあるスノコを、ご厚意で頂戴しました。ヨノナカ実習室の春の改修工事で、大工さんのアイデアで突如…

表現あそびの会 8月4日!

www.facebook.com 講師の阪本さん、久しぶりの岡山でのWSです市内の小学校での演劇ワークや、高校生の演劇指導でご存じの方も多いと思いますが、今回は、小さな人たちと一緒に、夏休みを楽しみます! 夏休みの子供たち、難しく考えずに カラダとアタマに汗か…

実習記録「KAI NO WORK SHOP」 海の日

note.mu クニ@ミユキさんのブログです 感謝です 照れ屋のカイ君ですが、こういうことが参加してくださった方に伝わったということが今回の実習の成果であります 次回に向けて既に準備が始まっております ご期待ください

表現あそびの会 予告

こどもたちと一緒に、演劇を通して「表現する」ことを楽しむ教室です。 身体を動かしたり 舞台美術の絵を描いてみたり 小道具をつくったり 音響を考えてみたり 台本を書いてみたり 絵本のひとコマをみんなで創って演じてみたり いろんな表現に触れながら、こ…

7月15日(祝)「KAI NO WORK SHOP」ご案内

今回の「カイ ノーワークショップ」は、その場でアーティスト自身が作品を創作するライブペインティングをご覧いただいた後、トークセッションを予定しています。流れによっては、トーク以外の何かも、あるかもしれません。 普段のKAIが、いつものような「音…

KAI NO WORK SHOP 予告

ライブペインティングと、ゆるいトークのイベントです ・アーティスト KAI ・日 時 2019年7月15日(祝) 15:00~17:00・場 所 ヨノナカ実習室 岡山市北区南方二丁目9の7 スロウな本屋さんの右隣・参加費 1,500円 飲み物つき・連絡先 ヨノナカ…