ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(土)「南方開放区」 参加者募集中

残席あります うまってきました 少人数の小さな交流会です 気楽に御参加ください 自分から話しかけるのは、ちょいと苦手という方、ウェルカムです *** *** *** 「気になるけど、よーわからん」相手への敬意が大事とは思うけど「何が敬意で、何が失…

よみものピクニック『くまの子ウーフ』

孤独で、孤独ではない、読書の時間。 絵本の次の読書、考えて思い出して聞いて相談して、読んで、また読んで、たどり着いたのは「ひとりで読む自由」その時間を、皆で、一緒に、作って、それぞれ楽しむ、これが「よみものピクニック・やわらかめ」では、実現…

実食記録 ポルトガル料理と土産話

「私ら狭い世界に生きとる。世界は広い」 帰国後第一声、迷いのなさが印象に残る 「でも帰ってきたらホッとした」 「和食はおいしいわ」 彼女の料理は、野菜作りや発酵食品づくりまで病膏肓に入ってしまっている。ほとんど独学である。何か質問すると、すぐ…

実習記録「表現あそびの会」 8月4日

京都の劇団、烏丸ストロークロックの阪本麻紀さんが、いつもは京都で行っている、子供向けの表現ワークを岡山で開催してくださいました。 ゆかいな時間となりましたので、実習記録です。第2回は、現在日程調整中です。 *** *** *** *** *** …

国際交流実習「南方開放区」 予告

「気になるけど、よーわからん」相手への敬意が大事とは思うけど「何が敬意で、何が失礼か、よーわからん」そんなときは、直接、話してみましょう 肩の力を抜いた対話の時間をつくります 第一回は、二つのワークを行います ①世界のことばで「こんにちは」 参…

作文実習の記録「あなたが世界を変える日」

作文の手伝いが、ほんとうに、好きだ。 この人の中には、こんなにもゆたかな言葉があったのだ、と思い知る瞬間が、たまらない。少し嫉妬と憧れを抱きつつ。 七月の暑い暑い夕方、自転車で登場した野球少年は、「さわやか」を体現した人だった。 ずばり「本当…