ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「百姓への道」教えて!耕作豊吉先生㉑

とても嬉しいメールありがとうございました。 例によっていろいろと考えさせられました。 まず、ヨノナカ農場の写真(ナスとトマトの見事な実がなっている)、秋空に映えてとてもきれいでした。よく頑張ったなという気持ちになりました。 2020年の春にヨ…

詩のコマ撮りアニメWS「作品公開!」③

もう既に、リクエストが来ています またやりましょう 「詩のコマ撮りアニメWS」 本日は3作品を公開します タイトルは、勝手につけました 「変容」megu youtu.be 「まだサダッチだったころ」サダッチ youtu.be 「おじさん」スミ youtu.be yononaka-jsh.hat…

詩のコマ撮りアニメWS「作品公開!」②

今日も、やりました! 詩のコマ撮りアニメ! 作品はこちらから! みやこ作「走れるかな」 youtu.be みほ作「トマトの旅」 youtu.be SADAKICHI 2020 youtu.be HIZAMEGU youtu.be 「水曜スペシャル」スミ youtu.be 昨日の作品と合わせて 同じ詩から こんなこと…

詩のコマ撮りアニメWS「作品公開!」①

やってみたら、わかります。 これは、面白い。 詩を そこから感じたものを 形にして 重ねていくと、、、、。 やっていることはきわめてシンプル やってみたらわかる ああ、面白い。 作品を、少しずつ、公開して参ります。 自由な形が、動きます。 まず第一作…

サンタは北九州からやってくる!!

クリスマスのシュトーレン 問答無用の異文化な節句感 賞味期限無限大?と思わせる安定感 赤と緑がなぜか似合うたたずまい サンタさんは、北九州の生き方デザイン研究所 www.ikikatanodesign.com 障害があることで我慢したり、あきらめたりせずに、 障害があ…

腕におぼえのない人のための写生の会① 11/14報告

あんなにモジモジ過ごした図画工作や美術の時間が懐かしい。 別に、思うように絵が描けた訳ではないけれど お天気の良い昼間に 河原にみんなでトコトコ歩いて行って 気持ちの良さそうな景色を探して 黙々と 黙々と 手を動かして それはそれは気持ちの良い時…

「百姓への道」教えて!耕作豊吉先生⑳

なぜか奥歯を噛みしめて涙をこらえて 今このレポートを作成しています ナスの実になる寸前。トマトたち。 いつも考えさせられる報告ですね。良い意味で。 だから、すぐ返事ができないのです。多分。 ほんの一握りのお米。 私も、我が家の小さな庭の一角に、…

腕におぼえのない人のための写生の会 11月14日開催!参加者大募集

11月14日に、絵を描きに行きましょう! 10時集合(13時ごろまで) 未定だった参加費は、500円に決定しました よろしければ、軽はずみに御参加ください yononaka-jsh.hatenablog.com Mail☞ wassignol.297@gmail.com

ショージーアーチスト大募集!「CyG障子芸術」やってみよう

決して、障子の張り替えが面倒なわけではありません 障子の一枠サイズの作品を募集します 小さな一枚一枚を 貼り合わせたら、どんなものが出来上がるのか 既に楽しみが膨らみます ヨノナカ実習室の入り口の障子は、 5×15マス 縦8.5㎝ ×横17㎝ このサ…

腕におぼえのない人のための写生の会 参加者募集

【追記】15日16日の開催も検討中です そこなら参加できる!という方は お早めにご連絡ください もしかすると11月14日の昼前から昼過ぎにかけて、こんな会をするかもしれません。日程も変わるかもしれません。旭川あたりに行って、何か描いてみましょ…