ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古典を読む会 一年前も雨でした

古典を読む会でスタートしたヨノナカ実習室 一年前の今日も朝から バケツをひっくり返したような雨でした そんな中 いろんなところから来てくださった皆さんと 1500年前の文章を 疑問符を浮かべながら声にしたり想像したり 読み終えて外に出ると 晴天でした …

ウーパー米ーツ! 稲作のススメ

だーれーかー!! 苗を受け取ってください!!! 籾播きの時に、捨てられそうだった苗箱をもらって帰って水をやっていたら、立派な早苗に育ちました。実習室にあるバケツや水槽を使っても、苗が余ってしまいます。 苗を取りに来るには…… ① ヨノナカ実習室に…

「百姓への道」教えて!耕作豊吉先生⑧

葉からはどんどん蒸散して水分が蒸発していく。一方で光合成に必要な水分は根から、吸収して、導管を通って葉へ。(それなら蒸散しなけりゃいいのに。) 一体どうなっているんだって感じですが、どうもそうらしいです。 豊吉先生の、科学的なことを説明して…

ウーパースミーツ ちょこっと報告

旅立った苗の様子をお知らせいただきました 五月半ばに旅立って、10日後の様子が右 ふにゃっとしていたもやしっ子が しゃきっとしてるじゃないですか! そしてきっと今頃は、虫たちと……… 新たな旅立ちも かぶか、はつかだいこんか、ミニ大根か、ミックスか…

百姓への道 教えて!耕作豊吉先生⑦

初収穫!間引き菜たち、ごちそうさまでした! 前回の宮沢賢治の言葉について 舞踊の世界というのは、宮澤賢治の「生徒諸君に寄せる」という詩の中の一節です。 宮澤賢治は今の岩手大学農学部を卒業後、2年ほど花巻農学校で土壌肥料の教師をしていたことがあ…

百姓への道 教えて!耕作豊吉先生⑥

前回のピンチを受けて、豊吉先生からの丁寧なアドバイスと、元気の出ることばが届きました 心配することはないと思います。プロの農業者でも恐らく100粒種を播いても、そのまま100本の苗に仕上げることはできないでしょう。ホームセンターにずらりと並…

声を言葉に 声に言葉を「祝婚歌」

声を 言葉に 声に言葉を ぜひ、耳を傾けてみてください youtu.be 詩 「祝婚歌」吉野弘 声 こいけ かお 声の出演、詩のリクエスト お待ちしております 詩の著作権等を確認したうえで 可能なものをお届けします ネット上にアップできない詩は もう少し、時間を…