ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「百姓への道」教えて!耕作豊吉先生 ⑮

まずは私の質問から ☟ 種苗法とか種子法とか、ラジオでは時々話題になっていたので、 気にはなっているのですが、 日本の農業を守るためには必要な法律だという人もいたり日本の農業には天下の悪法だという人もいたりとにかく、よくわかりません。 実は他に…

「百姓への道」教えて!耕作豊吉先生 ⑭

ベランダで育ててきた朝顔、 きれいな花が毎朝咲いて、しぼんで、そのあとは種に 、、、ならないんですけど! 朝顔の実の中身が、黄色いふにゃふにゃで、種じゃない! というお知らせが届きました。 左が、花が咲いた後の様子だそうです。 おのずと話題は「…

モヤモヤしてる人ためのジンケンs対話WS ふりかえり

「人権教育」大切だと思いませんか? 私はものすごく大切だと思います。 渡辺憲司先生も、今こそ人権教育だと仰ってます。 www.jiyu.ac.jp ヨノナカ実習室では、人権について考えるためのワークショップを毎月開催します。 ヨーロッパの子どもたちが人権につ…

「百姓への道」教えて!耕作豊吉先生⑬

とても暑くなりました。 その前に大雨の大被害が全国のあちこちで起こりました。 私たちの小さい頃は、どの家にも雨戸があって、台風が来る前には、雨戸を閉めて、何となく完全防備をして、嵐の過ぎるのを待っていたような記憶があります。 知らないだけかも…

作文応援団! 8月のご案内

学校の宿題の中でも、 激しく忌み嫌われる「作文」ですが ヨノナカ実習室の作文応援団は 読書感想文から、 入試のための小論文や志望理由書、 会社のプレゼン原稿、 喧嘩した友達へのお手紙、 大好きな人に届けてみたいラブレターまで 作文を書くあなたの味…

シャケナベイベ! 若手部門

棉を収穫した後に、紡いで糸にするのはとても難しく 技術の無い私などが紡ぐと、 ワタを紡いで糸になったはずの「それ」は 再度「ワタ」に戻っていたりするのですが 先日、通りすがりの小学生が 華麗に糸を紡いで帰って行きました 手汗が豊かだからか? 中年…

「百姓への道」教えて!耕作豊吉先生⑫

思い切って収穫してみました 誰が何と言おうと、ニンジン 写真ではサイズ感が伝わりづらいと思いますが 誰もが根っこと呼ぶであろうオレンジ部分がニンジンです 間引き菜の方が立派だったことを認めなくてはなりません 気が付いたら、葉っぱが、なくなってい…

言葉づかいと「河童忌」

池田弥三郎「ことばの遊びと芸術」(『日本語講座 第二巻』1976)p14~ 人の死の知らせははなはだむずかしい。しかし、これについては忘れられない文章がある。水上滝太郎の『貝殻追放』に収められている「芥川龍之介氏の死」という文書だ。 昭和二年…

無責任だより 第一号

参加申込をいただいた方にお届けしています 参加を迷っている責任感の強いあなた、ご一読いただき、軽はずみに御参加ください 以下 不親切な第一報と 気が散ってあまり理解につながらない説明動画です youtu.be

無責任編集雑誌の会 説明動画!

わかりづらい告知により 多様な解釈を可能にした先日のお知らせを反省しまして プロセスをたどることに長けた 時間を含むメディアを活用することにしました よろしければ、ご覧くださいませ youtu.be

無責任編集雑誌の会 参加者募集中!

無責任編集雑誌の会 「無責任に編集と執筆をしてやろう」という人を大募集中です *やること* ①本のタイトルと目次を作成して、記入する ②ヨノナカ実習室に提出する ③他の編集長の冊子の、どこかのページを完成させる ④ヨノナカ実習室に提出する *③と④を繰…

御礼・タオル110枚

無事に届きますように 先週半ばに得た情報をもとに、古タオル・バスタオルを募集しました。 数日の間に、古タオル80枚・バスタオル30枚が届きました 初日は、縁側に、これが! お風呂上がりのお父さんが困らないか心配になるほどのバスタオルが入ってい…

熊本へ古タオル!ウーパーくまもつ!

大雨で、困っている熊本へ送る支援物資として、今、岡山でとりまとめをして下さっている団体の紹介と、持ち込みが難しい方のお手伝いのご案内です。 現在、ブランチ北長瀬で、古タオルとバスタオルをとりまとめなさっているという情報を得ました(7月9日現…

ウーパー & 教えて!豊吉先生⑪

旅立ってから二週間、こんなにシャキッと! 回復シリーズ! 豊吉先生が、回復した棉を見て、すぐにメールをくださいました おめでとうございます。綿が回復しましたね。 綿の葉の姿がすごいです。 まるで、体操の選手のように、水平に真横に「ピッ」と葉を広…

「百姓への道」教えて!耕作豊吉先生⑩

またピンチ!棉がピンチ! 空き地に植えた棉が!!! 大慌てで、豊吉先生にSOSしたところ……… こんにちは。写真みました。ネットでみたところ、ほとんどの記事で綿は中性の土壌を好むので、土壌を中和させるのに苦土石灰を使うとありましたから、苦土石灰…

ウーパースミーツ&教えて!豊吉先生⑨

紆余曲折を経て、左から右へ 「ウーパースミーツ」 旅立ったセニョール、 一度は虫たちに全てを奪われ、 それでも新たな葉が出てきたのよ!! と、ミナミサンから驚きのお知らせでした 「臥薪嘗胆」 を、思いだしました がんばれ!セニョール! こちらはウー…