ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続「折り合い」 スロウな本屋読書会を経て

折り合いをつけるときに気を付けること 人と合意形成するときに気を付けること 3人で相談するなら 自分の最初の提案の、3割しかそのまま残ることはない 残りの7割は、他の人の意見や新たな意見で埋まる ちょっと考えればわかることだけれど 「自分の意見…

モヤモヤしてる人のためのジンケンs対話WS③ ふりかえり

モヤモヤしてる人のためのジンケンズ対話ワークショップの第三弾は9月26日(土)に4名の参加者の方と無事に開催することができました。 今回実施したアクティビティは三つ。 「ほしいもの、ひつようなもの」 「あなたはパンショの絵に何を見ますか」 「…

対話する哲学教室①「愛とは何か」を経て

フジタマユさんの写真 対話の時間が、枠組みとして終わった後に、私たちは、その対話の前の自分に戻れない。 チャイムが鳴っても、休み時間になっても、けじめのつかない授業、考え続けることを止められない授業が、いい授業だと思っています。 松川えりさん…

「はじめてのパブリックコメント」参加者大募集! @岡山NPOセンター

www.npokayama.org 念願のパブコメ企画、岡山NPOセンターのイベントのお手伝いをさせてもらえることになりました!! 専門家ではありませんが、イチ市民として出来ること手探りジタバタ企画です。 以下、NPOセンターのイベントページの御案内です(一…

公務員になる資格、ベラルーシのニュースのシェアです

www3.nhk.or.jp 岡山県で公務員になるためには、日本国籍が必要。 瀬戸内市職員になるためには、日本国籍が必要。 知ってました? これは、今、現在の話です。 私、知らなかったんです。 今日は、令和2年9月です。 試験、受けたことあります。 私は、受験…

パブリックコメント情報 いわゆる「処理水海洋放出」案件

不思議なことに、たまたま見つけるんです こういうのを。 先週の金曜日(2020年9月4日)にアップされた情報をお知らせします。 いわゆる「処理水の海洋放出」問題として話題になっている件です。 以下、経済産業省HPより(本ブログ記事は一部抜粋) ***…

『原野の返事』オンライン読書会は、今週末!

今週末となりました! ウチダゴウさんの詩集『原野の返事』 オンライン読書会 9月13日(日)19時~ 90分の予定 参加費は300円 書籍は2200円 空席ございます よろしければ、お問合せください yononaka-jsh.hatenablog.com Mail⇒ wassignol.297@gm…

10月10日の詩のイベント御案内

詩のイベントの御案内です 上のチラシの右のイベントです お手伝いで参加しています 瀬戸内市の市民図書館もみわ広場にて 詩のソムリエのわたなべめぐみさん、国語の北川先生が作る、どう考えても楽しそうな時間(当方、ほぼ参加者状態で楽しむつもりです) …

ウーパー米ーツ!花!花が咲きました

稲の妻が、イナヅマ 田の上の雨が、雷 稲の花が、咲いているのです おおお この感動は何だ 私は何もしていない 感動しているだけなのです 稲の花が、なんだか、しっかりと咲いている youtu.be より多くの方に見てほしい動画を貼り付けます トマトを二つある…

あんな苦しい中でも出来たのに 【さざなみ 歩く学校】メモ

「困っている人がいたら、助けに行きなさい」 ストーンと、当たり前のように言われた経験が、どれほどあるだろうか。 「困っている人がいたら、助けに行きなさい」 と 「誰かの役に立つ人間になりなさい」 「社会に貢献する人材に育ちなさい」 という言葉の…