ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】対話する哲学教室②「嘘をつくのは、いつも悪いことか」

「嘘をつくのは、いつも悪いことか」 あっちこっちへ揺さぶられた3時間。 気づけば、写真も撮らずに3時間。 松川えりさんを講師にお迎えして 今回も脳みそを掻き回していただきました。 オンラインとオフラインで8名の御参加をいただきました。 日常にあ…

ショージーアーチスト作品展!その5

のぶこさんの紙 いろんな意味で 見れば見るほど発見がある 二人が紙の中に佇んでいるわけですが 夜に部屋の灯りを消すと 見えていなかった色が二人の間に 日の光の角度が変わると ステキな模様が二人を覆っています もう一枚は 厚みの味わい 小さな小さな光…

ショージーアーチスト作品展!その4

紙のみならず 布も届きました しかも 耕作豊吉ファンのミヤコさんが ハラハラしながら育てた「朝顔染め」 絵の具で作れない色です 若さを感じる色なのに 昔からある色のような 大切な時に多くの人が身につけてきた色を 思い出しました しぼりの柄が見えるで…

ショージーアーチスト作品展!その3

東京から 「障子紙」が届きました はるなさん 15歳の彼女は、しょんぼり歩く私に 「どうした?元気ない?」と やさしく声をかけてくれました 他人のしょんぼりを 自分のしょんぼりにしてしまう やさしいはるなさんは 大学を卒業する年になり 一年前の東京で…

ショージーアーチスト作品展!その2

繊細な作品 なぎささんが丁寧に書いた烏城です 枠線を書いて送ってくれたのですが どうしても切れなくて この形で展示しました 細かい色の違いがたまりません しかも 灯りの違いで キラキラしたりふんわりしたり こちらは現地で御覧いただきたい つづいては…

ショージーアーチスト作品展!ついに初日!

ショージーアーチストがやって来た! 「CyG障子芸術」作品のオンライン展覧会 初日は、一番乗りで届いた作品を紹介します。 史上初のショージーアーチスト 一人目にして第一人者 いおりさんの作品 何となく音が聞こえるような、、、 絶対、何か、言ってる…

「パブコメって何なんよぉ」地味に継続中!速報01/12

シーズン2が、始まりました。 シーズン1で得た柱は 「いっちょかみ」 「良い子ぶらない」 「楽しくやる」 私たちは専門家ではなく、一市民。 専門家と市民は、対等です。 そこは、ゆずらないのです。 不器用だけど、編み物が好きで 褒められたことはないけ…

速報「国語の時間に居眠りこいてた人」のための読書会2021

もう、起きて! 国語の時間に居眠りこいてた人たちで 色々な文章を読んでみるという時間だよ こんな呼びかけに反応してしまう人たち それは、きっと仲間! 「国語の時間に居眠りこいてた人」のための読書会2021 2月13日(土)13時~15時 オンラインとオフ…

対話する哲学教室 第2回「嘘をつくのはいつも悪いことか」1月30日(土)!

対話する哲学教室 第2回 嘘をつくのはいつも悪いことか *11月29日予定から、延期しての開催です。 今回はオンラインも活用しての哲学対話に挑戦です。 参加スタイルについても、ヨノナカ実習室までお気軽にご相談ください。 ★オンライン : Zoomを使用して…

「パブコメって何なん?」こそ大歓迎!参加者募集中!  1/12@岡山NPOセンター

\\ パブコメ勉強会今年もやります // (1/12、1/25、3/8のいずれも19時~です) NPOセンター西村さんのコメントを紹介します! ** ** ** 昨年夏ごろから細々と開催しているパブコメ勉強会、今年も細く長~く続けます。 「まちのことに関心を寄せて意見…

新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事『萬葉集』4516

あらたしき としのはじめの はつはるの けふふるゆきの いやしけよごと 大伴宿祢家持『萬葉集』巻二十・4516 「新しき年の初めの初春、 先駆けての春の今日この日に降る雪の、 いよいよ積もりに積もれ、佳き事よ」の意。 伊藤博『萬葉集釈注』による 『…