ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ大学「性教育」8/10の13時から ★聞き手を大募集!

今年もやります!プチ大学 2020年8月から探していた二人目の発表者が現れました。 卒業論文のテーマに「性教育」を選んだ大学生が、調べたことや気になってることを説明しますので、どなたか聞き手になってください。 オンライン+会場参加のハイブリッドの…

「お節介大喜利」久米南町の巻 7/17報告 ★ はじめてのパブリックコメント

2021年7月17日(土)19時から、岡山NPOセンター主催「はじめてのパブリックコメント」ひさしぶりに会場参加とオンラインのハイブリッドで無事にやりきりました。 会場のビジュアルはニュース番組、、、。 東畑開人さんの言葉に乗っかり「素人に毛を生やす」と…

「出さない手紙 出せない手紙」参加者募集中

カド × ヨノナカ実習室 コラボ企画 !! 旧暦七月は『文月』ということで、 「出さ(せ)ない手紙を書いてみませんか?」 コロナ禍でなかなか会えないあの人や、ふと思い出したその人、あの日あの時あの場所に、思いをはせるイベントです。 会 場 奉還町四丁目ラ…

「スケッチ・オブ・ミャーク」の宣伝

不思議なことがありました。 今日の読書会「琉球語」で、宮古島の民謡や八重山の民謡の話をしたのは昼下がり。 夕方のラジオから聞こえて来る「ミャーク(宮古島)」の映画と、宮古の歌の話。 www.respect-record.co.jp 語っていたのは、ピーターバラカンさん…

「ヨノナカ実習室」という名前について 2021

憧れの東畑開人さんの記事に出会い、ヨノナカ実習室という名前にしてよかった、と思いました。 「世間知」と、ここで語られていること、「実践知」と10年前に目指していたこと、「対話と調整を続ける」がやりたいことで、「小規模改善」を現実的な場として…

今年もやります!作文応援団!

学校の宿題の中でも、 激しく忌み嫌われる「作文」ですが ヨノナカ実習室の作文応援団は 読書感想文から、 入試のための小論文や志望理由書、 会社のプレゼン原稿、 喧嘩した友達へのお手紙、 大好きな人に届けてみたいラブレターまで 作文を書くあなたの味…