ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「美は事実か趣味か」対話する哲学教室  9/23参加者募集中!

「美しい人になったつもりダイエット」という 美しい人っっぽい振る舞いをすることダイエットを先日知りました。 松川えりさんの対話する哲学教室、第五回は「美」がテーマです。 テキスト「中学生からの対話する哲学教室」 9月23日(祝・木)13時~16時 …

齋藤陽道さんの『写訳 春と修羅』を9/5(日)に

宮沢賢治の「春と修羅」の読書会をやることにした時に見つけたこの一冊 齋藤陽道さんの『写訳 春と修羅』 じっくりと写真を見る時間をたっぷりとって 「春と修羅」に触れて 最後に少しだけコメントを交換しましょう 日 時 2021年9月5日(日) 13:30~…

9/4は「アイヌ語」!参加者大募集!

今回は、北海道出身のアノ方が参加してくれます!! 国語の時間に居眠りこいてた人のための 『日本語のために』を、ちょびっとずつ読んでみる会 第6章「アイヌ語」p213~238 アイヌ神謡集 知里幸惠 著訳 あいぬ物語 山辺安之助 萱野茂のアイヌ語辞典 9月4…

パブコメ大喜利!次回は8月23日

桃太郎ひとりで大きな判断をするのは負担が大きすぎると思いませんか? 会ったこともない、行ったこともない場所へ向かう、目的の不明瞭な命がけの旅。 異文化交流と相互理解、共生のために誰が何をすればいいのか。 そもそも仲間は犬猿の仲。 実家に残した…

プチ大学「性教育」8/10【速報】

8月10日は、プチ大学「性教育」でした。 看護学科で助産師を目指すRさんの卒業研究のテーマは「幼児期の性教育」。ゼミで発表した内容をほぼそのままの形で報告して、皆さんにアドバイスをいただくスタイルでの90分でした。前半は先行研究の概観、後半…

無責任な皆さん「一年で16%」素敵な生産性!

亡+心=忘 忘却とは忘れ去ることなり 責任と忘却の間に因果関係はあるのか否か ということで、 一周年です 「無責任編集雑誌の会」 参加者の皆さん、自分に呼びかけられていることに気づいていますか? 責任=レスポンシビリティ ☞「応答すること」だと仮定…