ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

2022-01-01から1年間の記事一覧

不器用な人のための編み物の会が帰ってきた!【報告】

「不器用な人のための編み物の会」ひさしぶりに開催しました。 時間がたつにつれ、講師のフジタさんが「我々のはげしい不器用ぶりに対する想像力」をフル回転して準備をしてくださっていたことに、私たちは気づくことになったのでした、、、。 今回は、くさ…

松川えり展「”てつがくやさん”のつくりかた?」 1/4~1/8

みんなの〈はなして、きいて、考える〉をお手伝いする“てつがくやさん”。 「食えない」「役に立たない」と言われてきた哲学が、「保守的」と言われる岡山で、なぜ、どのようにして生業として成り立っているのか? 漫画家を目指してみたり、小説を書いてみた…

寄島の海  野外実習報告

海ゴミを拾い続けている、寄島の漁師の大室さん 「拾わない人がいても、拾うのが『当たり前だから』、自分は拾っている」 「海ゴミ収集が、ごみ収集と同じように『仕事』になって生活が成り立つようになると、いい」 ゴミを取り分ける方に手間取って、獲物を…

シュトレン到着しました!

ご予約の皆さん、12月9日夕方以降、お渡し可能です。 予約しそびれた人、一本だけ、余裕があります。 どちらも、ヨノナカ実習室スミまで、ご一報入れてから、受け取りに来てください。 ヨノナカ実習室 ✉wassignol.297@gmail.com

書楽家時間は12月4日5日!

書楽家時間 瀬戸内 @喫茶さざなみハウス 瀬戸内市邑久町虫明 長島愛生園内 12月4日(日) 10時~12時 書楽家時間 岡山 @素々長屋(シロシロナガヤ) 岡山市北区南方2-9-7 12月5日(月) ①15:30~ ②17:30~ 申込・問合せ ヨノナカ実習室(担当スミ) mail : wassi…

守先生の和稽古 12/24・10時~ @少林寺「からだ古武術の時間」

お問合せはヨノナカ実習室まで(担当スミ) mail:wassignol.297@gmail.com

【新聞詩人の会 第1回作品展】11月20~24日

岡山市内の中学校・高校の生徒さんの作品を中心に、様々な新聞詩を展示します。その数なんと、100作品以上!新聞詩の多様な世界をお愉しみください。 新聞詩人の会 第1回作品展 【会期・時間】2022年11月20日(日)〜24日(木) 平日...13:00−17:00日曜・祝…

「秋の祈」高村光太郎

秋は喨喨と空に鳴り空は水色、鳥が飛び魂いななき清浄の水こころに流れこころ眼をあけ童子となる多端紛雑の過去は眼の前に横はり血脈をわれに送る秋の日を浴びてわれは静かにありとある此を見る地中の営みをみづから祝福しわが一生の道程を胸せまつて思ひな…

今年もサンタが北九州からやってくる!!【受付終了】

今年も サンタは 北九州から やってきます! 3年目の正直! サンタさんは、今年も北九州の『生き方のデザイン研究所』 www.ikikatanodesign.com 障害があることで我慢したり、あきらめたりせずに、 障害があることを強みに感じながら、 自分らしい生き方を…

守先生の和稽古 10/10・10時~ @少林寺「からだ古武術の時間」

お問合せはヨノナカ実習室まで(担当スミ) mail:wassignol.297@gmail.com

「BIG ISSUE ONLINE」に、ヨノナカ実習室が!

『THE BIG ISSUE』の委託販売を、ヨノナカ実習室がしていることは、ご存知ない方が多いと思いますが、実は数年前から委託販売しております。これまでの販売実績は、2冊。そんなこんなを記事にしてくださいました。ぜひ、読んでみてください。 bigissue-onli…

「性のお話、これからのこと」10/2報告

ひさびさの「ハガキしんぶん」の原稿です。 今回は、ムウさんの企画。 3名が参加。二時間では足りなかった。 この会の約束は yononaka-jsh.hatenablog.com 当日は、性や性教育に関する「言葉」カードをたくさん吊して、気になるカードをそれぞれ選び、「気…

100時間デ名著『罪と罰』9/30,10/1,10/3  「素晴らしきぐずぐず」参加者募集中

忘れていたルーツに出くわしました。 宮沢章夫さんの訃報に触れて、本棚を見ると 『時間のかかる読書』が。 サブタイトルは 「横光利一『機械』を巡る素晴らしきぐずぐず」。 実際に『機械』を11年と三ヶ月かけて読んでいます。 こういう憧れが、10年経っ…

「政府がなかったらどうなってしまうのか」10/22(土)対話する哲学教室 参加者募集中

政府、国家、国、、、、 遠いように感じることも もしかすると距離ゼロかも、と思うことも でも、そもそもの始まりから考えたことがないかも、、 そんなあたりを手がかりに、みなさんで政府がなかったらどうなってしまうのかを、じっくり話してみましょう。 …

対話型パブコメ@瀬戸内市 2022夏

瀬戸内市こともひろばで、対話型パブコメのお手伝いをしました! お話を聞いた皆さん、じっくり腰を据えて丁寧にコメントをくださいました。 日々の暮らしが、どんなふうなものに支えられていてほしいのか、誠実な言葉をいただいて、市役所に届けることが出…

スロウな本屋さん「チャリティ絵本便」 ~10/16

slowbooks.jp 「絵本は栄養」 お隣のスロウな本屋さんが、いろんな思いを重ねた季節を経て、スロウな本屋さんらしいことを始めました。 「一冊の本から」 是非、多くの人に、知ってもらいたいです。 よろしくお願いします。 ヨノナカ実習室 スミ

「性」についてムウさんとゆっくり話そう 10/2PM

色んな人と、この話題で対話してみよう と声をかけてもらい へっぴり腰で準備をしています 当日は、性や性教育に関する「言葉」カードをたくさん吊して、気になるカードをそれぞれ選び、「気になること」をシェアしてみます それを聞いて、何か言いたくなっ…

少林寺で守先生の和稽古!9/19(祝・月)15時

*台風の予報が、9月19日15時、中国地方に最接近とのこと。情報を確認しながら、変更の場合は、こちらのブログやSNSでお知らせします。すでに申込みなさっている方には、個別に連絡する予定です。 9月19日(祝・月)15時から 岡山市中区国富の「少林寺…

からだ古武術の時間9/19 予告篇

9月19日祝日(時間未定)岡山市内にて守伸二郎先生の「からだ古武術の時間」詳細は確定次第お知らせします。 興味のある方は是非お問合せください。 ヨノナカ実習室(担当スミ)wassignol.297@gmail.com

【一億総波平生活】  7/31「からだ古武術の時間」報告

守伸二郎先生をお招きしての第一回「からだ古武術の時間」は7月31日に皆さんの温かい協力をいただきながら行われました。 あの時間を、どんな形容詞でも表現しえないため、守先生のお話の中で唯一イメージを共有できそうな「一億総波平生活」を世に投げかけ…

「"アート”の目的とはなにか」参加者募集中 8/7対話する哲学教室

アートって、そもそも、、、、 自然を模倣?超えるもの?それとも、、 一度はしっかり対話してみたかった話題。 時機がついに来た、という感触です。 てつがくやさん松川えりさんによる 哲学者の思想のレクチャー+哲学対話 いよいよ第10回を迎えます。 よか…

7月のヨノナカ実習室 ご案内

7月の取り組みなど、ご案内です。 よかったら、是非! 元太部長の調理クラブ発表会 【フレンチトースト】 7月24日(日)11時ごろから @素々長屋 yononaka-jsh.hatenablog.com 黙読長屋 【みつる店長、出勤予定】 7月24日(日)14時ごろから @素々長…

「からだ古武術の時間」7/31 @天プラ 18時~

守伸二郎先生が、岡山で「からだ古武術の時間」と題して、身体と心が楽になる「和稽古」の講座を開催してくださいます。 日 時 7月31日(日) 18時~20時会 場 岡山県天神山文化プラザ 第3練習室 岡山市北区天神町8-54参加費 2,500円 定 員 10名申込み ヨ…

「聞き上手養成講座」7/29金19時~ @瀬戸内市中央公民館

ステキなビジュアルを あさののいさんに作っていただきました。 この会について考えていることを 丁寧に、よい意味で執念深く、聞き出して こんな形に整えてくださいました。 ああ、のいさんに学びたい、、、 この会ではスミは講師と呼ばれていますが 「聞き…

黙読長屋 7/24(日) 14:00~ 

黙読長屋 来たれ! ツンドク族たち! 今回は短時間ですが、、、、、、 運がよければミツル店長に会えるかも 7月24日14時頃~ 入場料 500円 (スロウな本屋で書籍購入の場合は割引あり) 会 場 素々長屋 シロシロナガヤ 岡山市北区南方2-9-7 (壁白) …

元太部長の「フレンチトースト」7/24(日)11時頃~

7月24日、フレンチトースト発表会です 元太部長プロデュースのフレンチトーストを前に 皆さんそれぞれの、愉快な時間を体験してくださいませ♪ 参加の方法など、お気軽にご相談ください 調理クラブの部員参加も大募集中です! 7月24日11時ごろから 素…

100時間デ名著『罪と罰』7月は7日・9日・17日!

100「時間」デ名著 ドストエフスキイ『罪と罰』 Преступление и наказание ひたすら読む会 7月は 7日、9日、17日 参加費500円 お問合せのあった時間に開催しています 実習助手スミは、また、最初から読み直しの予感。 ・都合のよい時間帯で、会場あ…

今年もやります!作文応援団2022!

学校の宿題の中でも、 激しく忌み嫌われる「作文」ですが ヨノナカ実習室の作文応援団は 読書感想文から、 入試のための小論文や志望理由書、 会社のプレゼン原稿、 喧嘩した友達へのお手紙、 大好きな人に届けてみたいラブレターまで 作文を書くあなたの味…

今年も六月末を迎えることができました

2019年からの三年間を振り返りつつ 古典を読む会、企画中です。 そして、今シーズンも 無責任な人や不器用な人、腕に覚えのない人や暇な人、色んな人と、色んなことを試し打ちして、毛の生えた素人の楽しみを広げていきましょう。 みなさん!多謝!そし…

「書楽家時間」岡山  参加者募集中!

半年ぶりの「書楽家時間」岡山です。 安田有吾さんが、岡山にやってきます! ウエルカム! 筆で字を書くのが楽しいといつのまにか思ってしまう時間です。 軽はずみな御参加お待ちしています。 6月24日〜26日!「書楽家時間 岡山」 司会進行 安田有吾---…