ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

今日降りし 雪に競ひて 『萬葉集』1649

今日降りし

雪に競ひて(きほひて)

我がやどの

冬木の梅は

花咲きにけり

   大伴宿祢家持『萬葉集』巻八・1649

 

  雪を梅の花に見立てた歌である。

  「今日降った雪に負けまいとして、

  我が家の冬木の梅は、

  まっ白な花を咲かせた。」の意。

        伊藤博万葉集釈注』による

 

 

萬葉集の「冬木」は、

葉も花もつけていない冬枯れの木をいうので、

家持の歌の中では、梅は咲いていない。

見えないものを、見る力が、

歌という表現で発揮される。

 

f:id:yononaka-jsh:20200217203542j:plain

今日、白い雪が舞い、梅の木に花が咲いていた

 

たしかなものとは、なんだろう

言葉がひどい目に遭わされていると感じて、

つらくなることが増えた

古典の言葉や、詩の言葉、歌の言葉を

改めて読み直す時間を大切にすると

よいかもしれないと思い、

このような形で提示することにした