ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

「建物楽譜」その① 

白鳥は
哀しからずや
空の青
海のあをにも
染まずただよふ
    若山牧水

f:id:yononaka-jsh:20200220191251j:plain

「建物楽譜」というWSに参加した。
天神山文化プラザという愉快な建物を楽譜として即興演奏をして、空間を満たしてしまうと言う、聞くからにおもしろそうな企画の中心には、音楽家の岩本象一氏。
内容は、新聞やラジオにあがるようである。

 

https://okayama.keizai.biz/headline/934/

https://www.facebook.com/281815051930672/posts/2491526784292810/?d=n

 

岩本氏は詩人だと思ったが、帰り道で聞き損なった言葉の切れ端を考えていたら、この歌にたどり着いた。

 

白鳥の哀しみが気になるのは、自分が哀しいからだろうと思いがちだが、そんなことは、わからない。

それでも、この歌は哀しくて美しい。


音楽のワークショップだったのに、色や形や質感や、人の気配を強く感じ続ける時間だった。

 

それと、楽器というモノの謎。            (つづく)

 

f:id:yononaka-jsh:20200220191333j:plain