五人囃子、太鼓率が高い。なぜだ。
太鼓の古い歌。
この御酒(みき)を 醸(か)みけむ人は
その鼓 臼に立てて
歌ひつつ 醸みけれかも
舞ひつつ 醸みけれかも
この御酒の 御酒の あやに甚楽し
ささ
此は、酒楽之歌なり。
この御酒を醸した人は
鼓を臼のように立てて
歌いながら、踊りながら
醸したからであろうか
この御酒は出来ばえがよく
たいへん気持ちがよい
いや栄、いや栄
『古代歌謡全注釈』土橋寛による
太鼓をさかのぼれば当然、古代歌謡とは思ったが、ここにたどり着いてしまった。
うまい酒は、タイコで醸されるようだ。
二日間、アフリカの太鼓を抱え込んで過ごした。
皮を打ち続けた右手ではなく、太鼓を抱えていた左腕に筋肉痛が残った。なんせ、いろんな叩き方をして、いろんな音が出たり出なかったりして、目の前に現れる多彩な「楽譜」を、自分勝手に読み取って、とにかく叩く。弱く叩いてみたり、なでさすってみたり、お囃子のまねごとをしてみたりしている間じゅう、アフリカの太鼓を抱え込んでいる。
昼間見た柴犬の子どももかわいかったが、しかしあいつよりも、既に愛おしい。
第一楽章「水底」
ピロティで煉瓦のヘリンボーンを自在に遊ぶ山口佳子さん、その身体を楽譜に、皆で遊び寒さを忘れる。スリットドラムの音色がずっとずっと聞こえている。
第二楽章「鳥柱」
鳥柱を楽譜に赤い光の指揮に合わせて、これまた皆たのしく遊ぶ。取材に来ていた記者の方も、楽譜になる。
第三楽章「TELU」
無法地帯。館内を広く動き回る。曲がり角の向こうから、闇の奥から、音が飛び出してくる。太鼓を叩く右手が痛くなり、いろんな叩き方をする。いろんな音が聞こえる。
第四楽章「成層圏ブルース」
2階ロビーに車座になる。空がないのに、空の高さを感じる天井の成層圏ブルーが楽譜。これはちょっと、人が聞けばうらやましがるだろう時間だった。終わるのがさみしかった。
ワークショップの最後に、その太鼓の名前が
「トーキング・ドラム」だと聞いたときの喜びは、
ちょっと、ここ最近ないほど、喜びだった。
だからといって、巧みな演奏を披露したわけでもなければ、秘められていたリズム感が開花したわけでもない。
確実に言えるのは、ワークショップ後のお酒が、たいへんにおいしく気持ちのよいものであった、ということだ。
ワークショップの様子は、2月24日(月)18:10頃から、
RSKラジオ「おかやまニュースの時間」にて放送予定とのこと