ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

オンラインこいのぼり 作品紹介!

f:id:yononaka-jsh:20200424000144j:plain

5月5日15時51分(行こう!鯉!)配信予定

エントリー作品の発表です!

 

***

こくぶ あきこ
「うろこたち」

たくさんのうろこにまもられて
そらたかく
のぼれるのかも

 

***
松岡いおり
「食いのぼり」

***
ヨシ&ユキ
「母ちゃんVSデジタルネイティブの鯉のぼり」
「鯉のぼり作ろう」の差よ…

***
菊渡直
鯉のぼり五句「青は自由」

***
いずみち
「ひさしぶりに日の目を見ました、うちの鯉のぼり」
手拭い貼っただけ、ですが、季節を取り入れる楽しみを思い出しました
いい企画をありがとう
たまには、やってみよう!

 

***
こはる のぞみ

こつまたときはわたしたちにまかせて

 

***
みなみさん
「なんでもこいのぼり」
材料なんでもいいので、なんでもこい!のこいのぼり
どーんと来い!のこいのぼりでも可
 食べながら作れる → 楽しい
 出来たてのを愛でる → うれしい
 そして 食べつくす → 美味しい
形は残らねど、気持ちよくすべてお腹に入れて、身につけよう!

 

***
kahorin 2020
鬼滅の鯉

鬼滅の刃」をモチーフにした鯉のクリップです
好きな所にはさんでお楽しみください
鬼ばっかりなのは
「趣味だから。」

 

***
むらさきしきぶ
「ビニオル’ず」
家にあった和紙、弟の家庭科で余ったフェルトでこいのぼりを作りました。タイトルは妹が決めました。

 

 

 

***
ヤギエツコ
「コイノボリのふり」
原版には風の動きを彫り込みました。色々なものが渦巻いている昨今ですが、空を見上げると、そこにはただ、風が吹いている、おもしろそうに泳ぎたいなぁ。

***
きだいと・えつこ
「かぞくのぼり」

 

***
けいこ
目つむり書き「こいのぼり」

 

***

やの
「春を受け流す」
ペットボトルの上下を切って、クローバーのマステの鱗を貼ったら、小さいながら全てを飲み込み受け流す、呑気なこいのぼりが

俳句一句

 

***

まるこ&ゆうせい 2020作
「親子deこいのぼりアイピロウ」
家族のために作った布マスク……のハギレがどうにも微妙に残る……子どもはよそのお家の鯉のぼりを見て、「欲しい」と言う……ならば、こいのぼりを作ろう!
折角なら、リラックスグッズを作ろう!

ハギレを利用しよう!

ついでに親子で楽しもう!

と出来上がったのがこのアイピロウです。


使う時に泳いでいるようで可愛いかなと想像して作りました。(自分では見ることが出来ないけれど)

 

***

松永鉄奈
長唄三味線で こいのぼり を弾き唄い」
私が弾くお三味線は「長唄三味線」です。
お三味線にもいくつかのジャンル/種類があります。
津軽・民謡・地唄長唄……少し長くなるので、この話は置いておいて)
今日は長唄三味線で「こいのぼり」を弾き唄いしました。
こどもの日にお三味線の音を聴いた、そんな思い出が記憶のすみっちょに残れば嬉しいです。

 

***

よるのふね(ギサブキリコ)2020年
「菓子折の薄紙気分こいのぼり」
菓子折が郵送で届くようなことは
あまり経験がありませんが、そこには
すてきなイメージがあります
初夏に届く、ところてん、梅ゼリー、さっぱりめの羊羹。
それらを包む包装紙は大体乙女的でかわいい。
そして、大事にしまいこんだまま何年も経つものですが、
そうだ、コイノボリにしてヨノナカ実習室に送ってみよう!

 

***

難波 満
「自由」
鯉のぼりを見たらきっと「鯉のぼりは空を自由に泳ぎたいのかな」と思って書きました

 

 

 

 

***

ヒロコ

「手がベッタベタやで」です

 

 

***
ルミコ

15年分の重さが跳んでる

 

 

 

 

** ** **

エントリー作家のみなさん

みやけやえこ

ふじたまゆ

たなかみやこ

** ** **

5月5日15時51分 ツイキャスYouTubeで配信予定

予定は、あくまで予定です!!

 

【オンラインこいのぼり作品展の予定】
5月5日(祝) こどもの日 配信開始予定
15時51分(行こう!鯉!)配信予定
 動画編→ツイキャスなるものを予定
     あるいはYouTube
リンクをこのブログとFacebookにて
 写真編→このブログ
 冊子編→五月中の発行予定(参加者・希望者)

 

f:id:yononaka-jsh:20200405181755j:plain