ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

「百姓への道」教えて!耕作豊吉先生⑫

思い切って収穫してみました

f:id:yononaka-jsh:20200719230811j:plain

誰が何と言おうと、ニンジン

写真ではサイズ感が伝わりづらいと思いますが

誰もが根っこと呼ぶであろうオレンジ部分がニンジンです

間引き菜の方が立派だったことを認めなくてはなりません

f:id:yononaka-jsh:20200719230918j:plain

気が付いたら、葉っぱが、なくなっていました

犯人は、まさかの、小さな1センチくらいのバッタたちのようです

なんてこった

 

 

f:id:yononaka-jsh:20200719231130j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200719231147j:plain

はつかだいこんと、ルッコラ

 

f:id:yononaka-jsh:20200719231553j:plain

手前のインゲン、なんと六本の収穫!!

全体としては

、、、、、七草がゆセット?

 

根っこまですべていただきました

「おいしい」と言いながら、いただきました

ごちそうさまでした!

直前の様子です

youtu.be

いつも野菜をくださる方の丹精に敬服です

瀬戸内市のスーパー主婦、ヨーコさんの野菜はこちら

f:id:yononaka-jsh:20200719231836j:plain

すてきです

やる気がでます

 

そして、ヨノナカ実習室を励ましてくれる

ウーパースミーツもご紹介

 

f:id:yononaka-jsh:20200719231933j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200719231944j:plain

秋桜と向日葵

食べ物のことしか考えていなかった実習室に花が

 

ありがとうございます

今日は、豊吉先生の教えにそって

できるだけ大きめの袋や大きめの居場所に、小さな苗を引っ越ししました

まだまだ一緒にがんばってみます

 

f:id:yononaka-jsh:20200523163526j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200610101527j:plain