ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

公務員になる資格、ベラルーシのニュースのシェアです

www3.nhk.or.jp

岡山県で公務員になるためには、日本国籍が必要。

瀬戸内市職員になるためには、日本国籍が必要。

知ってました?

これは、今、現在の話です。

私、知らなかったんです。

今日は、令和2年9月です。

 

試験、受けたことあります。

私は、受験資格の項目を見て

自分が受けられるかどうかしか見てなかったのです。

 

黄光男さんは、尼崎市役所で公務員として働きだした年を、はっきりと提示なさいました。1974年。その年から、「日本国籍が必要」では、なくなった。

なぜなら、その前の年に、尼崎工業高校の先生たちが、「おかしいことをおかしいと訴えた」ことによって、市が仕組みを変えたからです。

 

国籍が日本ではない親友がいます。

ずっと日本で生活しています。

いつも朗らかで、誰にでも優しくて

困った時に、いつも助けに来てくれる人です。

 

彼女から聞いた言葉が、心に刺さっています。

 

 

「先生にもなりたいと思ったことがあるけれど

 夢を持っちゃいけないと思った。

 そんな夢なんか、自分は持ったらあかんって

 自分に言い聞かせてきた」

 

 

私にはまだまだ知らないことがたくさんあり

まだまだ、やるべきことがたくさんある。

 

自分の生活している土地の公務員になる資格を得られる時代を迎えにいくために、何をすればいいか、探すことから始めます。

 

 

気になるニュースです。

ラジオでもネットでもあまり触れていないようなので、リンクを貼っておきます。

私が実際に見たわけではありませんが、とても重大なことだと思うからです。

vpoint.jp

拡散して下さい。いま現在、#ベラルーシ の治安当局が、教会の中にいた女性たちを次々に拘束しています。その中には、73歳の #NinaBaginskaya さんが含まれます。彼女はすべての抗議に参加していて、国内外でとても尊敬されてます。彼女を狙った様子。

twitter.com

 

jp.reuters.com

 

 

f:id:yononaka-jsh:20200527220049j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200405181755j:plain