ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

ジンケン@南アフリカ & パブコメ@箕面市【速報】

充実の3月。いろいろやったんですが、全然写真を撮るような余裕がありませんでした。というわけで、

春はあけぼの。

f:id:yononaka-jsh:20210328222531j:plain

28日の人権学習ワークショップでは『人権教育のためのコンパス[羅針盤]』(企画:ヨーロッパ評議会/訳:福田弘)に掲載されている「治療薬を手に入れる権利」というアクティビティを実施しました。今やるべきだと判断しました。

 

このアクティビティは、2001年に南アフリカ高等裁判所に提訴された裁判に基づいています。HIV/AIDSに苦しむ何百人もの市民の治療のために、HIV治療薬の特許を無視してより安いノーブランドの薬を輸入したとして、南アフリカ製薬会社連盟が南アフリカ大統領のネルソン・マンデラ氏とTAC(治療行為キャンペーン)を含む人々を訴えた裁判です。

 

製薬会社・南アフリカ政府・TAC・裁判所の立場に立って、裁判のシミュレーションを行う前半と、お互いの立場を譲りながら解決策を相談して合意形成を目指す後半から成り立つアクティビティです。

 

下調べもなかった前半のロールプレイでしたが、「生存権」「財産権」「選択権」が衝突したり、国民の命と制度上の正しさの間で、政府の立場の矛盾が明確になってきたり、「現状に即して・当面・さしあたり、とりあえず」と「普遍性」のジレンマが生まれたり、性教育など感染症対策の具体的な方法が示されたり、短時間でリアリティあふれる対論となりました。

 

後半の対話の中で出てきた解決策は、ここ一年の状況と重なりながら、新たなメディアの活用、庶民が出来る取組の広がり、芸術や文化の力、女性が受けている不当な扱いの深刻さ、経済の問題、We are the worldが生まれた経緯(飢餓と貧困問題)への気づき、実際の政府のコロナ対応についての皆さんの意見など、我がことでありつつ、広い視点からの対話となりました。

f:id:yononaka-jsh:20210328224827j:plain

実は、今回は「対論」と「対話」の違いを俯瞰するという仕掛けもあるのですが、こちらが指摘するまでもなく、後半の対話に入った途端に「ホッとした」、「前半のような勝負の方が好き」という正反対のコメントが飛び出しました。ふりかえりで聞くはずの観点が、自然に出てきて進行係としては感激です。いわゆるメタ認知というやつでしょうか。合意形成の対話を終了させる方法を6つ紹介して終わる予定でしたが、なんと進行係は町内会役員会が、、、ということで退席しました。あとから聞くと、その後も対話は深く続いたとのこと。聞きたかった。

次回は4月後半のどこかで、行います。

 

 

箕面市の話 今日は速報。

パブリックコメントに興味がある人も無い人も

箕面市に知り合いがいる人も、読み方も分からない人も

とにかく見て欲しい、このPDFファイル。

https://www.city.minoh.lg.jp/gyoukaku/documents/ikensyuu.pdf

わけがわからなくていいので、ダウンロードしておいて欲しい。

ちなみに「みのお市」です。 

 

「(仮称)箕面市新改革プラン(素案)に対する市民意見集意見募集の状況」

●募集期間 令和2年12月1日(火曜日)から令和3年1月8日(金曜日)まで
●意見数 612人(個人・団体含む)・1,056件

www.city.minoh.lg.jp

 

意見件数、

1056件、

1056件

1056件ですよ!

箕面市の人口は13万人。

すごいことですよ。

ここで、新たな観点に出くわしました。

 

パブコメの結果についてもっと話題にしよう。

 

続いては、

福島第一原子力発電所のALPS処理水についてのパブコメ結果を見ることが出来るPDF。これも、とりあえずダウンロードしよう。

 

201023_01c.pdf (meti.go.jp)

 

単純に足し算すると、全国から8,500の意見が届いたということ。

ここから見ることが出来ます。

www.meti.go.jp

探しましたよ、これ。

ほんとに。

どうしてパブコメを募集したサイトで結果公表してくれないんでしょうか?

なぞです。

 

 パブコメの結果についてもっと話題にしよう。

 

それについて、ちょっとこれから考えてみたいと思います(つづく) 

f:id:yononaka-jsh:20210328232354j:plain

朧月夜

f:id:yononaka-jsh:20200405181755j:plain