ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

10/17は「音韻と表記」!なんじゃそれ?   参加者大募集!

f:id:yononaka-jsh:20210922000133j:plain

今回の内容(一部 or 全体)のチューターも募集しています

この会のチューターは「ちょっと無責任で愉快な進行役」です

 

せっかく読んだし、気がついたことをひとまとめして喋ってみようかしら~

みんな大変そうだから、とりつく島を探して見ようかしら~

ちょっと毛の生えた素人を自慢してみようかしら~

なんか言いたいこと言ってみようかしら~

 

色んなスタイルのチューターを大募集中です!

 

 

国語の時間に居眠りこいてた人のための

『日本語のために』を、ちょびっとずつ読んでみる会

 

 第7章「音韻と表記」p241~316

 いろはうた 小松英雄

 馬渕和夫『五十音図の話』について 松岡正剛

 私の國語教室 福田恆存

 新村出の痛憤 高島俊男

 わたしの表記法について 丸谷才一

 

10月17日(日)13時半~15時半

オンラインとオフライン(若干名) 

要・実費+事前申込み

テキスト

 『日本語のために』(河出書房新社

  池澤夏樹個人編集 日本文学全集30

www.kawade.co.jp

f:id:yononaka-jsh:20210922000136j:plain

詳細については、下記まで

ヨノナカ実習室(担当スミ)

Mail ⇒ wassignol.297@gmail.com