ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

対話する哲学教室⑤報告【豪華版】

講師の松川えりさんと、参加者の明日葉さんが、あの日のモヤモヤを再び呼び覚ます名文を書いて下さっています。是非、読んでみて下さいませ。

matsukawaeri.hatenablog.com

うう、あの日のモヤモヤがぶり返してくる。

 

美文字の誤字に、マルをつけたくなる、、、

うんうん、わかるわかる

文字が合ってたのに、字が雑すぎてバツになったこともある、、、

そもそも「美」という文字が表すものって、、、

 

m-asu.hatenablog.com

こうして参加者のかたが「思わず筆を執ってしまった」というアクションにたどり着くというのは、触発する力の豊かな時間だったということだと思います。素晴らしい。

このブログを読んだ別の参加者のかたからは

「語彙豊富!文章わかりやすい!うらやましい!」

とのコメント

さらに

「最後にEさんがおっしゃっていた融合論に傾きつつあります」

おお、ここも触発されている!

 

秋晴れの空の下、ソクラテスとヒュームと三人で歩いてみたら、どんな対話になるのやら。と思いつつ、高村光太郎の詩や、詩経漢詩を思いだしつつ、ん?これも繋がってないか??とまたしても気になることがモクモク出てくるのでした。

 

 

 

「黍離」詩経(王風)』

  彼黍離離   

  彼稷之苗

  行邁靡靡

  中心揺揺

  知我者謂我心憂

  不知我者謂我何求

  悠悠蒼天

  此何人哉

     (詩の一部です)

 

彼の黍離離たり 

彼の稷の苗

行き邁くこと靡靡たり

中心揺揺たり

我を知る者は 我が心憂うと謂い

我を知らざる者は 我何をか求むと謂う

悠々たる蒼天

此れ何人ぞや

 

 

f:id:yononaka-jsh:20211003115917j:plain

 

 

 

ちなみに、次回は、11月6日を予定しています。

 

f:id:yononaka-jsh:20211003120248j:plain
f:id:yononaka-jsh:20211003120325j:plain


お問合せは

wassignol.297@gmail.com