ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

元太部長のチーズケーキ「調理クラブ発表会」報告 4/4

f:id:yononaka-jsh:20220405095537j:plain

『元太部長のチーズケーキ』

 

美味しいおやつとお茶の時間が、
だれとでも、
気持ちのよい時間だ
と深いところでズーンと味わえるひと時でした。

f:id:yononaka-jsh:20220405095655j:plain
f:id:yononaka-jsh:20220405095715j:plain


元太部長、何度も何度もチーズケーキを、
高校最後の春休みに、
誰かが食べるチーズケーキを、
時間も手間もかかっただろうなあ、、、


お母さんが出したい手と口を押さえながら
一緒にあったかく届けてくれました。

 

 

f:id:yononaka-jsh:20220405095826j:plain
f:id:yononaka-jsh:20220405095837j:plain


恐るべきは、元太部長の仲良くなるスキル!
どんな年代のどんな人とでも。
美味しいものを作る人というのは、そういうことなのかもしれません。
「うちの寄せ植え持っていきな」ご近所の方。
「引っ越して来たばかりなんです」赤ちゃんとお母さん。
久しぶりの人も、遠くからわざわざの人も、元太部長の顔を見て、ユルユルと油断するのでした。

f:id:yononaka-jsh:20220405095927j:plain
f:id:yononaka-jsh:20220405095932j:plain

 

2名の部員も、連れて帰りたくなるお菓子をたくさん用意してくださいました。それも、なんだかんだで、結局のところ僅かしか残らず、うれしい悲鳴。

f:id:yononaka-jsh:20220405100007j:plain
f:id:yononaka-jsh:20220405100032j:plain
f:id:yononaka-jsh:20220405100015j:plain

 

みんなで美味しいものを持ち寄って、持ち帰るだけの、単純な会。そういうこころ安さが、世界中のすべての人に、ありますように。

f:id:yononaka-jsh:20220405100123j:plain
f:id:yononaka-jsh:20220405100118j:plain
f:id:yononaka-jsh:20220320180905j:plain
f:id:yononaka-jsh:20220405100128j:plain