ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

元気が有り余ってる小学生の会3/11

なぜか、靴下その他を、乾かすことに………

本日は特別編「兄弟姉妹7名+母ズ+スタッフ」の総勢10名で河原へ

干潮と満潮について確認したのち、駆け出す、河原の七人

f:id:yononaka-jsh:20200311201025j:plain

今日の鷺は、駆け寄る彼と一緒に飛んでいるようにしか見えなかった

河原で投げる石の大きさも、おとなの予想をはるかに超えている

f:id:yononaka-jsh:20200311201055j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200311201109j:plain

下を見ても、遠くを見ても、何かに気づく

気づくと、もう、じっとしていられない

気が付けば2時間が過ぎる

 

後半戦

今日は、特別ゲスト「やえちゃん」が調理実習をプレゼントしてくれました

f:id:yononaka-jsh:20200311201124j:plain

野菜ソムリエの三宅八重子さん

企画の段階からずっと相談に乗ってもらっていましたが

河原の会が始まったのを知って、すぐにボランティアゲストに立候補してくださいました

今日のメニューは

  根菜ハンバーグ

  小豆玄米おにぎり

  みそ玉

  おひたし

  酢の物

ハンバーグの具は、半分以上が根菜

交代しながら皆ですりおろし、ギブアップしたら文明の利器を活用

小さなニンニクも、固いイモも、しっかりすり下ろしました

自分たちで作ったお昼ご飯、あっという間に食べてしまいました

f:id:yononaka-jsh:20200311201046j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200311201030j:plain

延長戦では「かくしーと」

こちらは『アトリエにじのわ』の森智香子さんが提供してくださいました

森さんも企画の段階から助けてくださった方のひとり

チラシやイラストも森さんの手によるものです

この魔法のワークシートは、彼らの創造力をぐんぐん引き出します

 

f:id:yononaka-jsh:20200311201116j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200311201102j:plain

スタッフのミヤコさんのテントも登場し、別宅として新たな生活も始まったようです

その辺にあった材料を使っての武器の作成に集中した結果、剣、盾、そしてクオリティの高いヌンチャクが完成しました

七人の侍、勝負を終えたかと思いきや

 

「かくしーと、もう一枚書いてから!!(帰る)」

 

お天気のいい日、こどもたちは元気よく遊びまわる

かましいし、騒がしいし、お腹も減るし、ちょっとした怪我をしたりする

じっと本を読んだかと思えば、急に武器を使って戦おうとする

色鉛筆や、割りばしや木の枝を細工しているのがよく似合う

誰かを喜ばせたり感動させる絵をいつの間にか描いていたり

ルールや、お話を創作していたりする

 

それを見てると、周りの人は、なぜか上機嫌になる

そういうものなのだ、とシンプルに実感しました

 

 

そして

気にかけてくださっているみなさん、感謝です

大人にも、河原が必要な時があるかもしれません 

yononaka-jsh.hatenablog.com 

f:id:yononaka-jsh:20200311212009p:plain
f:id:yononaka-jsh:20200309163321p:plain

「ヨノナカ実習室」
調理実習、木工実習のように、
対話や表現や交流の実習活動のためのスペース
オープンの時間は不定期ですので、
イベント以外でお越しの際は、事前にメールでご連絡ください。
  〒700-0807 岡山市北区南方二丁目9の7
  ✉ wassignol.297@gmail.com
  Facebook→「ヨノナカ実習室」
  https://www.facebook.com/yononaka.jsh/