ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーパースミーツ人参カムバック&ストロベリーツ!

人参が、帰ってきました 美味しいゼリーになってのカムバック 収穫時の写真を「ボクシングのグローブ」とお知らせいただいて笑っていたら ものすごく美味しくなって帰ってきました ごちそうさまです! 人参の風味を好きになった2020年です さて、新たな…

「百姓への道」教えて!耕作豊吉先生⑲

十月末、なぜか、トマトがマスカットのようだ。 夏、花も咲かず、しょんぼりしていた時の豊吉先生の言葉を思い出します。 この暑さを乗りこえ、 涼しくなるまで辛抱して育てれば もう一度葉っぱが伸び、花を咲かせるかも知れないと思うのです。 (科学的根拠…

百姓への道⑱「打製石器による稲刈」

石器、けっこう切れる。 秋空のもと、打製石器による稲刈りが、愉快に行われました。 春に元気が有り余っていたコーヘイくんが、旭川の河原で打製石器を作ったのです。 一緒に河原に行って下さったミヤコさんが執刀(!)して下さいました。 yononaka-jsh.ha…

パブコメの企画、2回やっても、まだパブコメに辿りつかない! 10/19報告

www.npokayama.org 第二回なんです。 3時間を経たのです。 でもまだ、パブコメにたどりつかない、、、。 現在募集中のものでちょうどよいものが無かったこともあり 予習の意味で、岡山市の「市民協働推進事業」について学ぶことにしたのですが、 まず入口の…

モヤモヤしてる人のためのジンケンs対話WS 参加者大募集!

10月25日(日)に、参加体験型の人権学習ワークショップを開催します。 今回は、13時~14時半と、やや短縮バージョンで実施いたします。 お席に余裕がありますので、是非お気軽にご参加ください。 単発のテーマで実施中。 今回は「立場の違う人と、、、、」…

「無責任編集雑誌の会」100日を経て

無責任に覚えあり、という猛者を募集してから、はや100日。 実際の皆さんの無責任っぷりを、少しだけ報告いたします。 執筆の進捗が、3.7%。 7年かかるという計算になりました(ヨノナカ実習室算出)。 校了の暫定予定は2027年です。 美人薄命の…

対話する哲学教室 第2回「嘘をつくのはいつも悪いことか」11月29日(日)!

対話する哲学教室 第2回 嘘をつくのはいつも悪いことか *満席となりました。 キャンセル待ちで受付ております。 「哲学、気になる。 実は学んでみたい」「哲学者の思想を わかりやすく教えてほしい」 そんな声におこたえして、哲学教室を開きます 【第2回…

「いっちょかみ」で行こう!【はじめてのパブリックコメント】参加者募集中

これほど豊かになって、これほどしあわせにならなかった国はめずらしい。 (池内紀〈おさむ〉)www.asahi.com この言葉。刺さります。 そんな秋、はじめてのパブリックコメント、始まりました。 単発での参加も可能なので、次回10月19日(月)19時、表…

ウーパースミーツ 100日を経て③

花が咲きました 150日を経て、小さな花が咲きました その10日後にももう一輪 一輪ずつ、花びらのギザギザひとつずつ、丁寧に咲いています 丁寧な仕事ぶりに感動してふと横を見ると 棉が実っています こちらも、個性豊か 10月に入って茄子の花が咲いた…