ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

「いっちょかみ」で行こう!【はじめてのパブリックコメント】参加者募集中

f:id:yononaka-jsh:20201007231152j:plain

これほど豊かになって、これほどしあわせにならなかった国はめずらしい。

 (池内紀〈おさむ〉)
www.asahi.com

 この言葉。刺さります。

 

 

そんな秋、はじめてのパブリックコメント、始まりました。

単発での参加も可能なので、次回10月19日(月)19時、表町のNPOセンター会議室という、かなりわかりづらい場所へ、是非お越し下さい。

第一回で、伝えたかったことのひとつを、これから参加を考えるアナタのために、ピックアップしておきます。

 

この会には、専門家は一人も居ません(今のところ)。

「半ちく野郎」「一知半解」「いっちょかみ」の集まりです。

なんとなく、私なんかが、パブコメなんて、そんなことを言いそうなアナタは、内田樹氏の言葉に勇気をもらいましょう。

** ** ** ** **

president.jp

素人があれこれ言ったっていいじゃないですか。言わせてあげたらいいのに。

日本では「半ちく野郎」とか「半可通」とか「一知半解」とか、「半」という字がつく罵倒の言葉が多いんですよね。中途半端な知識に基づいてものを言う人間を徹底的にバカにする。「よく知らないけど、俺はこんなふうに思うんだよね」と言うと、自称専門家が「黙ってろ、素人は!」と頭ごなしに叱りつける。叱られたら黙る。専門家だけが発言権を持ち、それ以外の者は知らないことについては黙る。自分の経験や知識に基づいて、個人的な意見を述べることは「許されない不作法」ないし「笑うべき愚鈍」と見なされてきた。


でも、それっておかしいと思う。半ちくな素人の思いつきがときに思いもかけない創見をもたらすことって実際にあるから。

 

それに僕自身、自慢じゃないけどレヴィナス哲学と合気道以外は、全分野で半ちく野郎なんです(笑)。文学も、映画も、マンガも、能楽も、宗教も、政治も、さまざまな領域でたくさん本を書いていますし、インタビューされたら意見を述べますけれど、どの分野でも専門家というのにはほど遠い。

 

ただ、「このトピックについては、あんまりよく知らないんですけども、ちょっと意見言ってもいいですか?」って、つい手を挙げたくなるんです。

 

ちょっと何か言いたくなるのは、僕が思っていることを専門家が誰も言わないからです。誰かが先に言ってることなら僕が繰り返す必要ないです。誰も思いつかないようだから、つい手を挙げて言ってみたくなる。別に定説を覆すとか、常識に冷水を浴びせるとか、そんな攻撃的な意図があるわけじゃないんです。

 

ただ、「こういうふうに考えたら、ちょっと面白くないですか?(よう知らんけど)」というだけのことで。

** ** ** ** **

内田先生に習いましょう。

「いっちょかみで行こう!」

 

前回参加していた学生さんも「半ちく野郎」「いっちょかみ」が、気に入って下さっていたようです。

 

とはいえ、一人では、なかなか「いっちょかみ」も、がんばれないんです。

さらに元気が出る、柄谷行人氏の言葉が上西充子『呪いの言葉の解きかた』に載ってます。 

*** *** ***

私はデモに行くようになってから、デモに関していろいろ質問を受けるようになりました。それらはほとんど否定的な疑問です。たとえば、「デモをして社会を変えられるのか」というような質問です。それに対して、私はこのように答えます。

 

デモをすることによって社会を変えることは、確実にできる。

なぜなら、デモをすることによって、日本の社会は、人がデモをする社会に変わるからです。

柄谷行人氏  2011.9.11 スピーチ

*** *** ***

そのまま柄谷先生の言葉をいただきます。

 

パブコメによって社会を変えることは、確実にできる。

なぜなら、パブコメを作って提出することで、日本の社会は、人びとがパブコメを作って提出する社会に変わるからです。

 

19日は、気になるパブコメに、いっちょかみしてみます!

軽はずみに御参加くださいませ。

 

企画の詳細は、こちらへ!

yononaka-jsh.hatenablog.com

 

 

 

 最後にもう一度。ぐさり。

 

 

これほど豊かになって、これほどしあわせにならなかった国はめずらしい。

f:id:yononaka-jsh:20201004103614j:plain

 

 

 

f:id:yononaka-jsh:20200919222208j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200405181755j:plain