ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

百姓への道 教えて!耕作豊吉先生⑤

ピンチです!

 

芽が出てからこっち

いい感じだったのに、、

 

葉っぱは黄色くなるし

虫は葉っぱを食べまくるし

ほうれん草は急にじっと縮こまるし

広々してもらおうとおもって植えかえたらションボリしてしまうし

ウーパースミーツに旅立ったと思ったら速攻で土にかえるし

ああどうしたらいいんだあ

f:id:yononaka-jsh:20200523161857j:plain

なぜこんなに背丈が違うんでしょうか???
f:id:yononaka-jsh:20200523162454j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200523162509j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200523162554j:plain
一時期よりも寂しくなったリーフと、行儀のよすぎるトマトの芽たち



f:id:yononaka-jsh:20200523162609j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200523162601j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200523162618j:plain
こちらは元気なチーム。シソ・ニンジン・インゲン

 

f:id:yononaka-jsh:20200523162933j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200523162547j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200523162539j:plain
元気な方のトマトと、ブランドもんブロッコリー、黄ばんできたカブ

 

f:id:yononaka-jsh:20200523162629j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200523162644j:plain
なぜか元気なルッコラと、かわいいお花と、なぜか稲

 

そういえば、去年、玉島の畑の師匠の言葉を思い出しました。

「植え替えた後は、ちょっと弱いから、〇〇は控え目に」

〇〇が、思いだせない、、、

水は控えめに?

いや、お日さんは控えめにだったか?

 

どうしたらいいんんだあ、、、

それでも今日は一粒万倍日!

こんなときこそ

「だいじょうぶだ!きっとうまくいく!」

 

f:id:yononaka-jsh:20200405181755j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200523163526j:plain

 

「ヨノナカ実習室」
調理実習、木工実習のように、
対話や表現や交流の実習活動のためのスペース
オープンの時間は不定期ですので、
イベント以外でお越しの際は、事前にメールでご連絡ください。
  〒700-0807 岡山市北区南方二丁目9の7
  ✉ wassignol.297@gmail.com
  Facebook→「ヨノナカ実習室」
  https://www.facebook.com/yononaka.jsh/