ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

双方向的百姓への道「ウーパースミーツ」 参加者募集中

ウーパースミーツ、始めます

今、この時期にできる

「やりとり」「双方向」

挑戦してみたいと思います

今日が友引なので、発信してみます!

f:id:yononaka-jsh:20200509162420j:plain

 

ウーパースミーツとは?

f:id:yononaka-jsh:20200427121455j:plain

「百姓への道」で、種まきをしました

だんだん苗になってきました

 

この苗を、

受け取って、

育てて、

収穫物の一部を返してくれる方を

募集します

 

 

長い期間を経ながらの「やりとり」「双方向」が、向いている気がするのです

ここから100日くらいの期間を、ぼんやりと臨みながら、始めてみようと思います

移動が可能になったら、「やりとり」の最初を始めましょう

それまでは、こちらで水やりと声掛けをがんばります

 

 

【諸注意】

f:id:yononaka-jsh:20200427121455j:plain

苗を取りに来るタイミング

収穫物の返却のタイミングは、

参加者にお任せします

 

 

収穫物を調理したものでもOKです

実はこれに期待しています

 

 

ただし!

苗は初心者が作ったものなので、

ちゃんと育つかどうかは、運しだいです

ご了承ください

 

 

とうぜん

収穫「作物」がゼロでも大丈夫

その場合は「失敗談」が収穫物となりますので

お話を聞かせてください

 

 

【苗の種類】

f:id:yononaka-jsh:20200427121455j:plain

現在のところ、少しずつ成長しつつある苗たちを紹介します

f:id:yononaka-jsh:20200509162607j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200509162626j:plain

ミニトマト

つるなしインゲン

くきブロッコリー

ニンジン

 

 

f:id:yononaka-jsh:20200509162620j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200509162613j:plain

棉(綿花・緑か白)

はつかだいこんミックス

ミニほうれんそう

ルッコラ

 

 

 

ちなみに

f:id:yononaka-jsh:20200509162638j:plain

「挑戦シリーズ」

紙袋セニョール

焼酎パックルッコラ

 

 

f:id:yononaka-jsh:20200509162643j:plain

袋栽培はブランドもんになるかと、こんな袋を選んだのですが、この写真の撮影直後に、悲劇が!

 

ご連絡をお待ちしております

✉ wassignol.297@gmail.com

          ヨノナカ実習室まで!

 

f:id:yononaka-jsh:20200405181755j:plain



「ヨノナカ実習室」
調理実習、木工実習のように、
対話や表現や交流の実習活動のためのスペース
オープンの時間は不定期ですので、
イベント以外でお越しの際は、事前にメールでご連絡ください。
  〒700-0807 岡山市北区南方二丁目9の7
  ✉ wassignol.297@gmail.com
  Facebook→「ヨノナカ実習室」
  https://www.facebook.com/yononaka.jsh/