ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

早朝読書会「水無月の晦に」

AM7時半集合

AM8時半解散

f:id:yononaka-jsh:20210630092648j:plain

6月30日なので

池澤夏樹個人編集・日本文学全集

30『日本語のために』より

「六月晦大祓」を読みました

 

祝詞(のりと)と聞くと、いろんなイメージが膨らんでしまい、何となく尻込みしたり、不幸な歴史を想起したり、そんなこともあったりします

読んだことがないのに、ちょっとよくないイメージ

読んだことがないから、イメージが固定

 

ということで読んでみました

 

f:id:yononaka-jsh:20210630092703j:plain
f:id:yononaka-jsh:20210630092632j:plain

筆記してみた!という猛者が登場

 

池澤さんの現代語訳を踏まえて(といっても、わからないことだらけ。ケモノタオシって、何?何?)、本編を音読してみました

よ、読みにくい、、、

でも、ハヤサスラヒメが、どこかに落とし物をしてくれたおかげで、ハラワレタことになりました

 

てづくりの水無月と美味しいクッキーをいただいて、静かな朝です

ということで

早朝読書会、定例化の予感です

 

 

f:id:yononaka-jsh:20210630092642j:plain

yononaka-jsh.hatenablog.com