ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

放送大学ファンクラブ

なぜか放送大学のススメ 2021_12_06

「知らなんだ!」パリ協定

 

2017年  6月 トランプ大統領がパリ協定からの離脱を表明

2019年11月 離脱手続き開始

2020年11月 離脱

2021年 1月 バイデン大統領が就任初日にパリ協定への復帰を表明

2021年 2月 復帰

 

〈現代を生きるための化学(橋本健朗先生)〉の中で、「パリ協定には、○年間は離脱できない、というルールがある」ということに触れました、ええっ?と思ったので、何年かは聞き逃しました。これが、上に書き抜いたアメリカの離脱から復帰への流れを生んでいるというわけです。

 

つまり、パリ協定には、権力や政治の一時的な判断が大きな影響を及ぼさない仕組みが設定されているということです。大事なことだから、そう簡単には変えられないようになっている。

 

放送大学って、ほんとに、勉強になります。

ラジコありがとう。

www.businessinsider.jp

www.toshibatec.co.jp

 

R0308_放送大学番組表_第2学期.indd (ouj.ac.jp)

f:id:yononaka-jsh:20211206103638j:plain