ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

続・続・パブコメ物語

朗報です

ご覧ください

2020年12月3日更新の岡山市の記事です

www.city.okayama.jp

ここに、

なんと、

f:id:yononaka-jsh:20201207234814j:plain

【パートナーシップ関係の方が利用可能な行政サービス】

市営住宅の入居申込、同居申請

市営墓地の使用承継

教育・保育休符認定申請及び保育利用申込

施設等利用給付認定申請

市民病院での入院時の病状説明、面会及び手術時の同意

救急車への同乗

里親になる

火葬・埋葬の手続き

DV相談

*** *** ***

yononaka-jsh.hatenablog.com

春に、松川さんと一緒に提出したパブコメの一部を掲載。

① 制度の利用先
岡山市の管轄する施設・サービスについては戸籍上の夫婦と同様の対応を行うこと。具体的には、岡山市営住宅(世帯用)への申込み、市民病院での医療同意や付き添い、学校や教育施設、福祉施設等での保護者手続きなどの場面で、夫婦として手続きや届け出を、市の管轄する施設・住民サービスの全てについて認めるべきである。
漠然と周知・啓発をするだけで市が具体的な行動を示さなければ、制度が形骸化する恐れがある。法的な効力をもたせることはできないにしても、自治体としてできることは可能な限り実現していくべきである。

 

我々の意見、見てもらえてたんじゃないか?反映してくれたんじゃないか?だとしたら、我々、少し、役に立てたんじゃないの?やったー!という気持ちでいます。

 

もしかすると、岡山市の原案に入っていたのかもしれません。それでも、出来ることが増えたということは事実。選択肢が増えたわけです。

 

さらに、今回は、このようなものも見つけました。

www.city.soja.okayama.jp

riyouannnai0405.pdf (city.soja.okayama.jp)

総社市は、宣誓を受け付けて「登録証明書」を交付します。

またまた春に松川さんと提出したものを。

② 制度、交付書類の名称
制度、交付書類の名称は「パートナー登録制度」、「パートナー登録証明書」とすべきである。
世田谷区に倣って多くの自治体が「パートナーシップ宣誓制度」「パートナーシップ宣誓書受領証」という名称を採用しているが、この名称は不適切である。まず、「パートナーシップ」という抽象的な概念ではなく、二人の関係が明確に示される「パートナー」を使うべきである。また、この制度の肝は「第三者が二人の関係を確認したうえで公的に認める」という点にあるが、「受領」は「本人が誠意を誓うこと」を、「受領」は単に「受け取った」ということを表す語にすぎない。自治体が要件を満たしているか確認したうえで進める手続きであることを示すために、「登録」「証明」といった語を用いるべきである。

 

同じ観点の人がいるじゃない!

 

その上、こんなものまで発見しましたよ。

www.city.fukuoka.lg.jp

こちらの手引きには、公正証書の申請についてのお知らせが。

 

 

そして、岡山市総社市・福岡市は自治体間相互利用の約束をしていると。

www.city.okayama.jp

 

正直に白状すると、春に出したパブコメの、市からの回答を目の当たりにして、しょんぼりしていました。ちゃんと役に立てる意見を言えたように思っていたので、よけいにしょんぼりきていましたが、このように、自分たちがこの方がよい、と思っている仕組みが現実になることで、人間は元気になれることを知りました。

 

ということで、皆さん、一緒にやってみませんか?

yononaka-jsh.hatenablog.com

 

【おしらせ】

①「はじめてのパブリックコメント

次回は2021年1月と3月

 1月12日(火) 19:00~20:30 
 1月25日(月) 19:00~20:30 
 3月 8日(月) 19:00~20:30 

詳細は【12/7】『はじめてのパブリックコメント』(よる会開催事業) | 特定非営利活動法人 岡山NPOセンター (npokayama.org)

 

②「12月のパブリックコメントに滑り込む!」

 12月12日(土)    9:30~12:30 

 12月13日(日) 9:30~12:30

 12月14日(月) 参加者の方の時間に会わせます

詳細は ⇒ Mail:wassignol.297@gmail.com

12月滑り込む!の題材

NPOセンターのメルマガのおかげでこれができます!)

■「岡山県環境基本計画(エコビジョン2040)(仮称)素案」へのご意見募集
 回答締切:~12/19(土)
 ⇒ https://bit.ly/3kUHpCR

■「第3次岡山県教育振興基本計画」素案に対するご意見募集
 回答締切:~12/12(土)
 ⇒https://bit.ly/3q6eEXI

■「第2期おかやま創生総合戦略素案」及び「岡山県人口ビジョン改訂版素案」へのご意見募集
 回答締切:~12/12(土)
 ⇒ https://bit.ly/3lgVTxj

■第3次晴れの国おかやま生き活きプラン素案に対するご意見募集
 回答締切:~12/12(土)
 ⇒https://bit.ly/3lgw2oZ

■第5次岡山県人権政策推進指針(素案)
 回答締切:~12/14(月)
 ⇒https://bit.ly/2Vj0W5L

■「岡山県動物愛護管理推進計画」(素案)に対するご意見募集
 回答締切:~12/19(土)
 ⇒https://bit.ly/3lkO8X5

■「岡山県配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する基本計画」改定素案
 回答締切:~12/21(月)
 ⇒https://bit.ly/3mm9chf

■「岡山県中山間地域活性化基本方針」改定素案について
 回答締切:~12/21(月)
 ⇒https://bit.ly/3fL3QcU

■第4次岡山県消費生活基本計画(素案)について
 回答締切:~12/21(月)
 ⇒https://bit.ly/39vojBh

岡山県国土強靭化地域計画(素案)
 回答締切:~12/19(土)
 ⇒https://bit.ly/36gJi90

■第4期岡山県障害者計画(素案)について
 回答締切:~12/21(月)
 ⇒https://bit.ly/33v3baF

■第6期岡山県障害福祉計画・第2期岡山県障害児福祉計画(素案)について
 回答締切:~12/21(月)
 ⇒https://bit.ly/37nY116

■第3次岡山県自殺対策基本計画(素案)
 回答締切:~12/21(月)
 ⇒https://bit.ly/33vdMCj

■「岡山県自然保護基本計画 改訂 素案」へのご意見募集
 回答締切:~12/25(金)
 ⇒https://bit.ly/2JkCYVh

■第5次おかやまウィズプラン(素案)
 回答締切:~12/28(月)
 ⇒https://bit.ly/39sXNbY

 

 

 

f:id:yononaka-jsh:20200405181755j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200919222208j:plain