ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

元気が有り余ってる小学生の会3/16

f:id:yononaka-jsh:20200316221345j:plain

青空に向かって階段を駆け上った小学生たち

ここへの道のりは、お天気に翻弄されつづけでした

朝から、雪、風、雨、日差し、みぞれ、虹、また冷たい雨、青空、、、

 

この日は、急遽発信したSOSを受けて、ボランティアを申し出てくれた友人2人と、別件で立ち寄ってくださった方2名も巻き込まれて、気が付けば10名を超える大所帯でした

それでも不思議と、初対面とは思えない、瞬間的意気投合

休校が、彼らから取り上げている「友達との時間」は、想像以上に彼らにとって大切なものなのかもしれない、と思う瞬間です

実習室がもっと広ければ、もっとお迎えできるのですが、、、

 

なんとか全員集合したものの 

河原へ出発しようにも、雨が上がらない

Y先生の漫画作品を鑑賞したり、

てるてる坊主を作るかしらと話したりしていると、明るい青空が!

今こそ河原へ!

と、出発して5分、雨宿りが必要なほどの雨が降ります

 

この時、助けてくださったのが「旭公民館」の皆さんでした

急に雨宿りをお願いした私たちを快く受け入れてくださいました

広い畳の間で、有り余る元気が炸裂したことは言うまでもありません

安心と安全の中にいる小学生たちは、楽しそうでした

 

その後、やっとのことで河原へ

人数が多いので、長縄もたくさん飛べるし、いろはにこんぺいとうも様々な乗り越え方を試せるし、巨大な石を押したりできるし、短い時間でも河原はやっぱり気持ちの良い場所でした

 

帰りに教えてくれました

「知っとる?水の色が違う所は、深さが違うんよ!」

知らなんだがな!

言われて土手から見た今日の旭川の水は、透き通っています

f:id:yononaka-jsh:20200316235535j:image

実習室に帰ったら、お絵かきをしていたNくんの超大作が完成していました

本人は恥ずかしがって、みんなに見せないで、とのことですが、見せないのは惜しい、、、いつの日か、、、

 

てつがく占いの占い師さんや、新聞のお姉さんも、公民館へ走ってくれた監督ちゃん、調理実習の段取りをてきぱきしてくれたヤエちゃん、皆さんのおかげで、いろいろな経験をすることができています

 

段取りの悪い運営に、ご協力くださっている保護者のみなさん、時間通りに進行しなかったり、小さな怪我をしてしまったりすることもあって、ご心配おかけしています

 

スタッフが目の当たりにする小学生たちは、河原で実に生き生きしています

このような活動にご理解、ご協力、ありがとうございます

 

yononaka-jsh.hatenablog.com

 

「ヨノナカ実習室」
調理実習、木工実習のように、
対話や表現や交流の実習活動のためのスペース
オープンの時間は不定期ですので、
イベント以外でお越しの際は、事前にメールでご連絡ください。
  〒700-0807 岡山市北区南方二丁目9の7
  ✉ wassignol.297@gmail.com
  Facebook→「ヨノナカ実習室」
  https://www.facebook.com/yononaka.jsh/