ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

オンラインこいのぼり 配信予告編

f:id:yononaka-jsh:20200503232252j:plain

こいのぼりできたよ

こつまたとき

わたしたちにまかせてね

 

「困ったとき、わたしたちにまかせてね」

by 小学一年生

 

こいのぼり作品についていたパネルはこれでした

こみあげてくるものがあります

 

 

ああ、小学生が困ってるだろうから何かしなければ、なんて思っていた

ランドセルを人形に背負わせていたのがずっと気になっていた

大人として、何をするべきかと、ひとりで悶々としていた

おこがましいにも、ほどがありました

 

 

グッときたのは

こいのぼりを作っているときに、こういう思いで、作っているんだということ

小学生たちは世の中を見ながら、あたりまえに、自分たちも一緒に困っている人を助けたり、何か協力しようと思っているのだということ

 

みんなで、一緒に、やっていきましょう

そういうことなんだと、あたたかいものが腑に落ちました

 

【オンラインこいのぼり作品展の予定】

5月5日(祝) こどもの日 配信開始予定

15時51分(行こう!鯉!)配信予定

 動画編→ツイキャスなるものを予定

     あるいはYouTube

                               リンクをこのブログとFacebookにて

 写真編→このブログ

 冊子編→五月中の発行予定(参加者・希望者)

 

★作者・作品のお知らせを4日に予定しています★

 

f:id:yononaka-jsh:20200405181755j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200423233431j:plain

「ヨノナカ実習室」
調理実習、木工実習のように、
対話や表現や交流の実習活動のためのスペース
オープンの時間は不定期ですので、
イベント以外でお越しの際は、事前にメールでご連絡ください。
  〒700-0807 岡山市北区南方二丁目9の7
  ✉ wassignol.297@gmail.com
  Facebook→「ヨノナカ実習室」
  https://www.facebook.com/yononaka.jsh/