ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

御礼・タオル110枚

f:id:yononaka-jsh:20200712234430j:plain

無事に届きますように

先週半ばに得た情報をもとに、古タオル・バスタオルを募集しました。

数日の間に、古タオル80枚・バスタオル30枚が届きました

 

 

初日は、縁側に、これが!

f:id:yononaka-jsh:20200712234800j:plain

お風呂上がりのお父さんが困らないか心配になるほどのバスタオルが入っていましたが、確認したところ、大丈夫だそうです。よかった。

 

f:id:yononaka-jsh:20200712234809j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200712235346j:plain

お知らせをご覧くださった皆さんから続々とお届けくださいました

 

段ボールのサイズを計測し

60センチって結構長いのよ

とベストサイズの箱を届けてくださる方も

 

そして遠くは京都から、心強い小包も届きました

いちばん雨の激しかった日の消印でした

 

懐かしい友達は、兵庫のご実家からの

支援物資お取り寄せをしてくださいました

 

すぐに連絡をくださった方

実は既に別のグループに届けたんよ~と、応援して下さる方

「岡山やばいんか?!」と東京からメッセージ下さった方………

 

 

 

そして、

f:id:yononaka-jsh:20200712234829j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200712234834j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200712234822j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200712234848j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200712234839j:plain

箱詰めのタイミングで、ちょうどいいところに達人現る!

リサイクル品に詳しいあの人が

10枚単位でクルリと丸めて

箱のフタに、収納した枚数をメモしながら

隙間を活用して箱詰めしてくださいました

これは、ほんとに、技術です

 

そんなこんなで、お届けセット第一弾が完成しました

感謝しかありません

 

私一人では、5枚しか届けられないタオルですが

気づけば100枚を超えていました

協力が大事とは確かに日頃言うけれど

協力というのは、きれいごとや目標ではなく

現実的な方法のことでした

 

私達が生きているヨノナカは

そんなに捨てたもんじゃない

ということを教えていただきました

ほんとうに、ありがとうございます

 

このタオルたちが、何かの力になりますように

 

f:id:yononaka-jsh:20200405181755j:plain