ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

すべもなく 汝が名は呼びつ 海に向いて

『雲の墓標』の結語には、萬葉集の響きがある

「汝」は「あ」と読む

「汝が名は」の「は」に一瞬たちどまる

 

他者の死を前に

「すべもなく」

「汝が名」は、呼ぶしかない

 

死んでしまったら、「すべ」がなくなる

死んではいけない

 

「死」という語を使わずに

はっきりと「死」をうたっている

 

まっすぐ染み込んでくる洗練されたことばだと思う

f:id:yononaka-jsh:20200806094143j:plain

8月には戦争に関する本を読むことになっている。

(1ページでも、何なら表紙とオビだけでも、いや、一冊買うだけでも、、、)

私の恩師「先生」の教えは25年間、私のなかにある。

上の二冊は、ともに2006年

『雲の墓標』は昭和33年

先生は昭和20年生

 

 

昨年、「新・平和」というお芝居を見て、ナカノシマ地区の祈念公園に、行かなくてはならない、と思って、8月6日は広島に行った。

雨がしとしと降っていた。

今年は

岡山では蝉がないている。

 

 

先生の教えはなかなか実行しきれないが

いつも夏には、先生の厳しさを思い出す

 

 

オンラインのとうろう流しが、あるようです

tourounagashi.org

 

 

www6.nhk.or.jp

 

 

f:id:yononaka-jsh:20200806094148j:plain

昨夜の旭川