ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

大切なりんごでジャムをこしらえる実習

   いろりを焚いて   山尾三省

 

いろりを焚いて

とろとろと ジャムをこしらえる

リンゴジャムを こしらえる

 

高松の

原子力発電所を止めさせる集会で

出会った

ひとりのりんご作りが送ってくれた その大切なりんご

新しい人間の文化を

なをも

なをも夢見つつ

大地は神と 確信を深めつつ

山は神と 確信を深めつつ

リンゴジャムを こしらえる

 

いろりを焚いて

とろとろと ジャムをこしらえる

一九八八年の

リンゴジャムを こしらえる

 

         『五月の風』野草社2019

f:id:yononaka-jsh:20200410193830j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200410193836j:plain


詩の言葉は、行動に影響を与えてくる

 

数日前に友達が重たい袋を下げてりんごを持ってきてくれた

それをどうやって大切にしたらいいだろうかと

作ったこともないリンゴジャムを作ることにした

 

クックパッドを検索して作り方を調べてガスコンロにティファールをかけて

ぐるぐるぐるぐるかきまぜ続けた

初めて作ったのに

知っている匂いがした

 

 

重い袋にリンゴを友達が持ってきてくれたから、大切にしたいと思った

この詩を知らなかったら、リンゴジャムをこしらえることは、なかった

そのこと自体に、感謝している

 

 

 

詩の言葉、歌の言葉を、出来るだけ提示していこうと思います

おそらく詩の言葉、歌の言葉が、どこかに宿っていて、ピンチの時にふと救ってくれると思うからです

 

f:id:yononaka-jsh:20200410193842j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200405174358j:plain
先日の種まき、かわいらしい芽が出てきました



 

f:id:yononaka-jsh:20200405181755j:plain