ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

「百姓への道」教えて!耕作豊吉先生⑯

豊吉先生の言葉に触れると

ふてくされるのを止めようと思うのです

 

メッセージが来ました

 

「豊吉先生の言葉、何度読んでも、いい!

 豊吉先生に大統領になってもらい、

 新しいクニを作りたいです

 

そうなんです

前回の豊吉先生の話、そうなんです

 

yononaka-jsh.hatenablog.com

 

 

しかも

どうやら、朝顔には種が入ったようです

 

f:id:yononaka-jsh:20200803211535j:plain

双葉が出始めたのが、5月25日

花が咲き始めたのが、7月8日

種子を見つけた、7月29日

受粉が成就してきたのでしょうか

 

とのこと

 

なんでしょう

植物は、何も言いませんが、ちゃんとやっているのだ

と思わざるを得ません

 

種にとても関心が高まりました

こんなことを予想だにしていませんでした

 

 

さて

ヨノナカ実習室は、大変です

f:id:yononaka-jsh:20200803212014j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200803212020j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200803212035j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200803212041j:plain

トマトは、テントウムシ

シソは、バッタが

ブロッコリーは、青虫が

食べつくし、食べつくし、食べつくし

 

せっかくいただいた秋桜は、暑い日差しと長雨が

苛むのです

f:id:yononaka-jsh:20200803212052j:plain

アゲハが、楽しそうにヒラヒラしていると

どこかへ行けと、水をかける気にもなれず

きれいだなあ、と見惚れています

 

 

こうして、今季の収穫は

インゲン10房と、ニンジンのようなもの9つを以て

夏を終えようとしています

f:id:yononaka-jsh:20200803212859j:plain

f:id:yononaka-jsh:20200803212927j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200803212906j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200803212915j:plain
f:id:yononaka-jsh:20200803212919j:plain

砂糖で甘く煮て、美味しいと唱えながらいただきました

収穫に友達が来てくれたのが、嬉しい時間でした

 

あと何シーズンあるのだろう

具体的な数字として、自分の人生を具体的に数える夏です

 

f:id:yononaka-jsh:20200729110215j:plain

f:id:yononaka-jsh:20200405181755j:plain