ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

マルメラードフ☞甘井聞太【100時間デ名著】2/23 第二報

f:id:yononaka-jsh:20220223225845j:plain

マルメラードフはフランス語の「マーマレード」から来ていて、ドストエフスキイのメモにも「砂糖のような姓」とあるそうな。ということは漢字名なら【甘井聞太 あまいもんだ】。

妻のカチェリーナはギリシャ語の「カタリオス(清い)」だから、【甘井清子】。

 

ちなみに

カラマーゾフは「カラ(黒)」と「マーゾフ(塗る)」で「黒塗り」あるいは「民衆に塗炭の苦しみを与える」「黒いキリスト」。

 

ではでは「ラスコーリニコフ」は?

f:id:yononaka-jsh:20220223225850j:plain

江川卓「謎とき『罪と罰』」にあった内容を本日はシェアしました。いろいろな場面と繋がって来て、ゾゾゾッとしてしまいました。

 

本日は[10時~日没まで]の、ダラダラ100時間。貴重な祝日に、わざわざ地獄のような長編をネチネチ読むイベントだけに、私は一人で読むことを予想していました。そして、しゃんと座っていたはずが胡座になり、気づけば涅槃、、、とそんなイメージ。

 

 

午前中は、海外(架橋あり)の方と市内の方のお二人

午後は県内のお二人

マイクもカメラも、onでもよいし、offでもOK

誰かに聞いて欲しいことや聞きたいことが発生したら、声をかけてみるというユルユルした時間となりました。

 

マルメラードフの酔いどれを、マイクオフにして音読してたら、まるでコントのようでした

母からの手紙が届きました、どうなることやら

夢の話、馬が、なんだか馬が重要な気が

もう、夜に、読んだら、おかしくなりそう、、いや、ちょっと読んでみたいかも、いや、やっぱりいやかも、、、でもなんだか面白くなってきた、、、とはいえ、ひどすぎる話、、、、

 

私は現在、4時間弱デ「第一部」読了しました。

とはいえ、何回か戻ってくることになりそうな気配、、、、。

 

 

参加者の方からは

他の人より読むのが遅くなっても、この会でなら最後まで自分のペースで読んでいきたいなあ、と思ってます

という、ありがたい言葉をいただきました。

まあ、100時間かけてみてから次のことを考えましょう。

 

来月の予定は

3/9、14、27の予定です(変更の可能性あり)

f:id:yononaka-jsh:20220223232151j:plain

yononaka-jsh.hatenablog.com

f:id:yononaka-jsh:20220223232156j:plain