ヨノナカ実習室 実習予告と記録

調理実習や木工実習のように、対話や表現や交流の実習を行う場所「ヨノナカ実習室」の、実習予定や記録をお知らせするページです

нетвойне  Противійни 「何も起きていないふりをするな」2/25

f:id:yononaka-jsh:20220224224330j:plain

戦争が近づいてきている 黙るな 叫べ
悪党ども、叫べ、畜生ども、叫べ、死刑執行人ども、
何も起きていないふりをするな
皆を不安にさせることを恐れるな
揺さぶって 起こせ
戦時に起こすのは罪ではない
国じゅうに向かって叫べ、他の国々に向かって叫べ
窓を広めに開けろ 戦争を飲みこむな 黙るな
こっそり食らうな 忌々しい戦争を、喉に詰まらせるな
どこに人間が残っている? 応えろ!

その人がいなければ その人は終わったということになる
今はうまくいったように見えても 長い目で見ればうまくはいっていない
頭を肩に隠し  目を頭に隠し
その人は反対したことにはならない 実際には 賛成なのだ

だからその人を 四方八方からせっつけ
黙らせるな そいつにも叫ばせろ
何も起きなかったふりをさせるな そいつを呼び戻せ
現実に顔を向けさせろ 戦争のほうに顔を
そいつに説明しろ 戦争は窓の外じゃない 外にあるんじゃない
そいつのそばにいるんだ 仕事と家がある場所に
もの言わず黙りこくって言葉を押しだすのがやっという人がそばにいたら
話すことを覚えさせろ しっかりはっきりと叫ぶことを
黙っていてはいけない 戦争について黙っていてはいけない

 


ウクライナの詩人リュドミーラ・ヘルソンスカヤ(1964-)が一昨日Facebookに載せていた詩です。


https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=5284576054910372&id=100000740888997

www.facebook.com

note.com